丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

菅義偉元総理の凄くて可愛いところを記録しておきたい

辿り着いた「魚屋のおっチャンネル」 菅さんの凄さと可愛さが出た動画 後日談 辿り着いた「魚屋のおっチャンネル」 河野太郎さんがゲストとして出た回から、たまに見るようになったチャンネル。 魚屋のおっちゃんの正体を、私はまだ知らない。 youtu.be 菅さ…

見た!【河野太郎】自由民主党 総裁選 立候補に関する記者会見

貫くべき信念があります。 【河野太郎】自由民主党 総裁選 立候補に関する記者会見 - YouTube 見た見た見たよ! たろうとかたろう視聴者の私としましては、ちゃんとKonoTaroGomameチャンネルに上がった公式の動画を。 率直な感想としては、「あれ?私安倍さ…

1人と猫1匹24時間防災訓練!在宅避難訓練をやってみる!

想定 実況 16:00<外出先より> 18:00<帰宅> 18:30<買ってきたものを片付ける> 19:15<手紙が書き終わらない> 20:00<地震を発生させる> 20:01<照明をつける> 20:10<ラジオをつける> 20:30<照明を追加> 20:40<飲料水のチェック> 20:45<iPhone…

小泉純一郎@北海道文化塾2021

2021年4月18日行ってきました! 今年最初の北海道文化塾! 行ってびっくり!この行列! ええっ><感染対策はどうしたの? って感じだったのだけれど、一番後ろに「喋らないでください」っていう看板を持った人がいた。 はい。今回は小泉純一郎さんです! 講…

読んだら忘れない読書を読んだ

読んだら忘れない読書術 作者:樺沢紫苑 発売日: 2015/04/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 最近この著者の本を2、3冊購入したので、こちらも購入。 昔読んだ読書術系の本を大きく上回ることはなかった。 一応、線を引いたところを雑多にメモ! 1カ月 10…

北海道文化塾(令和3年度)@カナモトホール 申し込み完了!

8年ぶり?ぐらいに北海道文化塾に申し込んだ!! ↓この中に私の会いたい人がいます! 誰に会いたいかは置いといて。 小泉純一郎さんが必須かなぁと思っています。第一回目なのでもうすぐですね! 今年はコロナ特別対応ということでどんな対応がされるのかな…

新聞試読中・・・新聞を触っていると猫が邪魔します

maruko.hateblo.jp 新聞試読中で、どの新聞にするか迷っている最中なんだけれども。 猫が邪魔してくるんだけれども。 その邪魔が幸せなんだけれども。 んー、北海道新聞しか書かないよねぇ、寿都の核のゴミのことは。 気にしてると言えば気になるニュースな…

新聞の見出しは結構ちがうものだなぁ

新聞を購読しようかと、4紙に試読を申し込んだ。 自分で同日の新聞を並べてみることはしたことがない。重大事件があった時、テレビで並べているのをみるくらいだった。その時は同じ見出しばかりが並ぶので、新聞の一面とはそういうものだと思っていた。 だが…

A4コピー用紙を封筒にする方法

ふるさと納税を頼んだら、とある自治体からきた返信用封筒が面白かったので、紹介します!!! これが こんな感じで折ってのり付けすると こう!!! 説明資料兼返信用封筒!! 賢い!!! 封筒を折って入れる手間もなく、送信する側も楽!! 賢い!!! こ…

シブン手帳のLIFEも進化しているんですね

リモートワークになり、あっという間に時が流れるようになった。 仕事の時間も。自分の時間も。 と言うことで、久しぶりにプロダクト手帳を使うことにした。 選んだのはロフトで20%OFFになっていたジブン手帳2021。 実はジブン手帳は買おうか迷った過去があ…

シンクが洪水になるズボラな私の味方「排水口ネットホルダー」

ある日、キッチン用品専門店をブラブラ、ウィンドウショッピングしていた時だ。 ある商品が目に入った。こちらだ。 オークス 排水口 ネットホルダー 掃除が楽になる グレー メディア: ホーム&キッチン パッケージの説明を読むうちに、購入が決定した商品だ。…

2021年もチロルチョコひな祭り

今週のお題「雛祭り」 http://www.tirol-choco.com/lineup/detail.php?product=assort_box_bigtirolhinamasturi 今年も実家から送られてきたチロルチョコひな壇。 組み立てに失敗して、ボロボロになったんですけど、それはご愛嬌ということで。 それより、こ…

人の人生史が好きだ

人の人生史が好きだ。 何かになりたいと思ったら、その分野の人のエピソードを調べていた。 何かの商品の開発物語とかも好きだ。 私は結果よりも過程が好きなのだと思う。 だから、どんな凄いエピソードを読んでも、そうなりたいとは思わないのだ。 結果、何…

黙浴

不要不急は控えてくださーい! というのに応えて、ほのかにも来てなかったのだが、久々に来た。 https://yudokoro-honoka.jp/komichi/ どうやら5ヶ月以上ぶりらしい。 5ヶ月前というと、ステージ2の時だろうか? そして今は、ステージ3かな? 札幌だけが、ス…

2月3日は節分

今日は節分だ。 そうだ節分だ。 きっと今日が節分なんだ。 ジブン手帳の2月2日の欄に節分と書かれていても、昨日の社内ミーティングで「今日が節分ですねー」という会話がなされても、午前中のニュースで節分の日の解説をしていたとしても、夕方にはすっかり…

猫と保険と私

お題「ペットを紹介します」 うちのペットは、猫様です! このブログを始めた頃に、保護猫カフェから我が家にやってきました! 今でも、私に齧り付いてきます。 この猫が私にとっての初猫なんだけれど、やっぱり一緒に暮らしてみないとわからないよねー って…

私の仕事場は家になった

お題「わたしの仕事場」 私の仕事場が家になった。 リモートワークに移行して、10ヶ月。 運動不足も、腰痛も経験して、レベルアップした。 部屋の一角にL字の机を購入し、そこを仕事場としている。 そして、休日にその区画に入ることを避けている私がいる。 …