丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年冬 札幌の信号機

色々な形の信号機を経て、この冬札幌に現れた信号機はコレ。 どんな感じになるかなぁ~

ブログの文字数

丸子のメモの記事数も20ぐらいになっただろうか。 どうやら長文記事を書くと燃えカスになるようだ。 でも、自力で家系図シリーズなど「ここで記事を区切っちゃだめでしょっ!」と思って書き続けてしまう。 文房具関係に関する記事まだ全然少ないけど、これ…

北海道生活-雪虫は冬の使者

冬の使者「雪虫」。 地元ニュースで「雪虫」の映像がでていた。 久々な生物のためテレビに視線をやった。 アナウンサーの説明。 「引っ越しのため、なんたらかんたら」 引っ越し? 私にとっての「雪虫」と言えば、 通学のため自転車で爆走している際に、雪虫…

北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その10 →うぇるかむ!ひーじーちゃん!

自力で家系図作成シリーズを最初から読む → その1 前回:北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その9 →再び聞いたことのない名前 S子さんの父親の戸籍謄本受付 またしても、「続柄」が記入できない請求書をもって私は受付窓口へと並ぶ。 今日何…

iphoneアプリ増やした-写真グリッド

iphoneアプリ増やした-My Sketch

北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その9 →再び聞いたことのない名前

自力で家系図作成シリーズを最初から読む → その1 前回:北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その8 →続柄がわからない人の戸籍受付 〇子さんの戸籍取得 会計窓口に行くと先ほどのお姉さん。 「がんばるねー」的な言葉を頂く。 会計:「えーと…

北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その8 →続柄がわからない人の戸籍受付

自力で家系図作成シリーズを最初から読む → その1 前回:北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その7 →聞いたことのない名前 続柄がわからないまま受付窓口 受付のお姉さんが「またあんたかっ!」というような顔をした。 私は「へへっ(笑)」…

北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その7 →聞いたことのない名前

自力で家系図作成シリーズを最初から読む → その1 前回:北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その6 →祖父の戸籍謄本取得 この女性は? 私は一気に3部も戸籍謄本がとれたという興奮と、なぜ3部もとれたのかという謎とで頭が混乱していた。 し…

北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その6 →祖父の戸籍謄本取得

自力で家系図作成シリーズを最初から読む → その1 前回:北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その5 →祖父の戸籍謄本受付が続く 取得!え?3つ? 電子音と共に会計窓口の上のテレビに私の番号札の番号が表示される。 私は勢いよく会計窓口に…

北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その5 →祖父の戸籍謄本受付が続く

自力で家系図作成シリーズを最初から読む → その1 前回:北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その4 →祖父の戸籍謄本受付 会計窓口から呼ばれると思ったら 私は会計窓口の上のテレビを見つめ続けていた。 私の番号札が表示されると思って。 「…

ワッフル!

新しく、、、 有名どころ、、、だったか ワッフル! 外の生地がイメージとは違ってやわらか~い。

札幌の信号機

これは古いタイプ。 そのうち最新式の写真を撮って丸子のメモに載せようと思っている。 冬になる前に!

「恐れ入りますが、このまましばらくお待ちください。TBS」のHBC版

これの前はどこか外の景色が映し出されていたけど、パシャリ損ねた。

北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その4 →祖父の戸籍謄本受付

自力で家系図作成シリーズを最初から読む → その1 前回:北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その3 →初めての戸籍謄本取得 独身証明書 核家族分の戸籍謄本を取得できた私は、祖父の戸籍謄本を取得するべく請求書を書き始めた。 自分の名前、…

今時期に思う さっぽろオータムフェスト

来年の私へ 冬だ。 今日なんかもう冬だ。 いや、知っていた。ちょっと前から冬だ。 そして、ふと暖かかった時のことを思い出す。 8月。。。 9月上旬。。。 9月中旬。。。。 9月下旬。。。。。さむっ! というわけで、さっぽろオータムフェストはできるだけ早…

今月のファイル利用量-ファイル使用量が上限に達しそうです ・・・なんですって!

有料プランへのお誘いがやってきた はてなブログを頻繁更新するようになって2週間。 私はfotolifeで画像を複数アップロードしていた。 私:(今回は10枚ちょっと。。。 ん? 赤い? 私:(なあにぃ??? 思ってもみなかった。 30MBだから余裕だと思っ…

熊出没注意 札幌市

北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その3 →初めての戸籍謄本取得

自力で家系図作成シリーズを最初から読む → その1 前回:北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その2 →大通証明サービスコーナーの中へ 請求書をもって受付窓口へ 請求書を書いている間に、2・3人が受付窓口への行列を作っていた。 受付窓口…

北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その2 →大通証明サービスコーナーの中へ

前回:北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その1 →まずは大通証明サービスコーナーへ 大通証明サービスコーナーの中 少しドキドキしながら入るとそこは区役所のミニ版。 前方には請求書を記入する台。 左方には待合室的なクッション性のある椅…

北海道札幌中心部をレンタル自転車で動き回る → 「ポロクル」に申し込んでみた その1

【チ・カ・ホ】 今年の冬は久々に「北海道の冬」を過ごすことになる。 いやー辛いわぁと思っていたが、 私が北海道を離れている時に完成した札幌駅前地下歩行空間を もっともよく感じることができるのは冬だろうと考えている。 いまでも十分いいと感じている…

ガラスの腰

北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その1 →まずは大通証明サービスコーナーへ

始まりはじわじわと というわけで、家系図を作ることにした。 突然かと言えばそうでもない。 10年前には真剣に作ろうと考えたものである。実行には至らなかったが。 そして今 小学生の頃、両親に聞きながら手書きミニ家系図を書いていた事を思い出す 実家に…

はてなブログの機能に思うこと 2012年10月版

探したけれど見つからないの はてなブログを利用して1か月。 私が探し足りないのかな?と思っていたのですが、 やっぱり無い。 今はまだ無い。という結論に至った機能 それが2つあります。それは 予約投稿 見たまま編集モードでの見出しタグ設定(2013年2月…

源吉兆庵の「とこよ」を食べてみた

とこよ: http://www.kitchoan.co.jp/online_shop/products/detail.php?product_id=51 ちなみにおちょこに盛ってみたんだけど そのおちょこは献血10回記念に頂いたガラス器だったりする。 日本赤十字社ーよくある質問:http://www.jrc.or.jp/donation/qa/…

ほぼ日手帳2013 cousin 開封の儀!これで2013年の日記帳&ノート&手帳が揃ったぞ♪

ほぼ日手帳2013 cousin 段ボール外観 まずは開封前! すでに住所がわかる部分は剥がしてあります。 ほぼ日手帳初期は 箱自体の写真が沢山ブログに載っていましたが 最近は少なくなったように思います。 というわけで、私はやっちゃいますよ♪ はい、くるっ! …

ほぼ日手帳2013 cousinが届いたぞ!

詳しくはこっちに書いたよ♪ ほぼ日手帳2013 cousin 開封の儀!これで2013年の日記帳&ノート&手帳が揃ったぞ♪:http://maruko.hateblo.jp/entry/2012/10/19/180000

北海道で働くすべての方へ。意識したことありますか?最低賃金

札幌法務局の前を通りかかった時にみつけたチラシ。 蜂のキャラに何か意味があるのかと思って ググってみたけどわからなかった。 働き蜂ってことかしら。 「北海道の最低賃金と推移」がわかるサイト発見。 http://nensyu-labo.com/low/001.html 東京にいた…

探偵はBARにいる2 ボランティアエキストラに行ってきた

探偵はBARにいる2 ボランティアエキストラ当選!:http://maruko.hatenablog.jp/entry/2012/09/24/000000 というわけで、当選葉書を持って行ってきました。 この日の私のメモによると、 07:05 大通公園着。ボランティアスタッフに当選葉書を見せて、芝生の…

今日もラーメン屋です

昨日もラーメン屋。http://maruko.hatenablog.jp/entry/2012/10/17/203000 今日もラーメン屋。 札幌だからって味噌ラーメンと思っては駄目だ。 味噌ラーメンがおすすめだからって味噌ラーメン頼んじゃ駄目だ。 今日頼んだ醤油ラーメンと昔風ラーメン美味しい…