丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

見た!【河野太郎】自由民主党 総裁選 立候補に関する記者会見

 

f:id:Q28:20210912141912p:plain

貫くべき信念があります。


【河野太郎】自由民主党 総裁選 立候補に関する記者会見 - YouTube

見た見た見たよ!

たろうとかたろう視聴者の私としましては、ちゃんとKonoTaroGomameチャンネルに上がった公式の動画を。

 

率直な感想としては、「あれ?私安倍さんの会見見てるのかな?」って一瞬思ったくらい、いつもの河野さんな感じが消えてたなぁ。という感想。

記者からの質問受けて、いつもの河野さんが戻ってきた部分があるものの、先に高市さんの動画を見てたから、「あれ?高市さんの会見に対抗して、幅広い分野についてもっと言うかと思ってたんだけど…」

 

という訳で、なんだろう。

まず、偉くならなければ、やりたいことがやれないやつなんだろうか。

どうなれば、河野節全開でいけるんだろうか。

信念が変わってないよって合図はどこで出しているんだろうか。

 

とりあえず、会議を仕切ってくれる仲間がいるし、カラーパンフレット準備できるし、総裁選専用のTwitterアカウントすぐ作ってくれる仲間はいるしで、よかったですね。

 

そう言えば、「若者の選挙の投票率をぉ〜」って聞いたことあるなぁと思ったけど、率じゃなく、実数で考えるとどのくらいの幅があるんだろうと、計算してみた。

 

↓参考サイト

総務省|国政選挙の年代別投票率の推移について

国勢調査結果等による人口ピラミッド(年齢5歳階級別男女別人口) - 総合政策部計画局統計課

 

20代、30代、40代の投票率が7割超えないと、今の50代、60代、70代の投票数に全然対抗できないんだ・・・

 

選挙に行かない人の気持ちがわからないんだよなぁ。

という私も、20代の頃はここまで深く考えていたかというと全然だったけど、とにかく投票に行くという習慣をつけてもらっていたんだなと思った。小学生の時に、投票所について行ったのを覚えている。

 

総裁選に関するスケジュールを自分の手帳に書いたのは、初めてだよ。

10月の通常のたろうとかたろうは何日にやるのかな。

 

maruko.hateblo.jp