丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

小泉純一郎@北海道文化塾2021

2021年4月18日行ってきました!

今年最初の北海道文化塾!

行ってびっくり!この行列!

f:id:Q28:20210505184515p:image

ええっ><感染対策はどうしたの?

って感じだったのだけれど、一番後ろに「喋らないでください」っていう看板を持った人がいた。
f:id:Q28:20210505184511j:image

はい。今回は小泉純一郎さんです!


f:id:Q28:20210505184505p:image

講演が始まってしまうと写真が撮れないので、その前にパシャり。

この回が一番人多いかもしれないですね。


f:id:Q28:20210505184522j:image

毎回もらえるパンフレットに人物紹介。

 

f:id:Q28:20210522213407j:plain

 

7年前になかった案内文ですね。コロナについて!

ということで、今回の小泉純一郎さん回。結局参加してよかった回でした。

 

メモを取りながら聞いていたんですが、直前にTwitterで太陽光について、小泉一家が推進しようとしている〜みたいな内容が流れてきたので、今回そのこと触れるのかなぁ?と思いながら聞いていました。

 

私のボロボロなメモによるとこんな感じ。

・マイクは少し離して使えと親父が言っていた

・人間の考えは変わるものだ

・総理時代、原発は必要だ「安全だ、コストも安い」という三大大義名分がある

(三つ目なんだろメモってないし

東日本大震災の時、4基目が爆発して拡散したら・・・結果爆発しなかった

アメリカの大使は本土に帰っちゃった

・2006年に総理辞めて、2009年に衆議院議員を辞めた

・本を読み始めた

原発を建てる前から日本で原発は危ないと言っていた人がいた

・講演を頼まれると原発はダメだっていう話をしている

東日本大震災がなかったら今頃日本は原発100基体制だった

・原因は「原子力規制委員会原発会社の虜になった。安全第一じゃなかった。収益第一だった」

・ロボットできたけどすぐ故障。40年で廃炉できるかもわからなくなってきた

もんじゅのこと、それにかかった費用のこと

フィンランドは世界で唯一核のゴミを処分する施設がある

・ドイツは日本の東日本大震災の事故をみて原発をやめた

・ソーラーシェアリング

スコットランド廃炉90年くらいかかるだろうと言っている

・「昭和16年夏の敗戦」猪瀬元東京都知事

・日本のマスメディアは「敗戦」ではなく「終戦」という単語を使っている

(そう言えばそうだな

昭和16年8月 アメリカと戦ったらどうなるか、5ヶ月かけて専門家が調査した。「必ず負ける」と閣議で報告した

アメリカは昭和18年の段階で日本に勝つとわかっていて、再建をどうしようか考えていた

・戦後の日本の目標「二度と戦争しない」「長生きできる国」

・私は79歳

尾崎行雄「人生の本舞台は常に将来に在り」

・好きな言葉「少にして学べば壮にして為すこと有り。壮にして学べば老いて衰えず。 老いて学べば死して朽ちず。」

 

とうことで、1時間45分ぐらい立ちっぱなしで、水分補給も1回くらいしかしてなくない?という、元気な方でした。

 

太陽光のことを喋った時は、「本当に太陽光推しなんだー」と思ったりしたけれど、総理大臣でも、その当時は安全なんだーって思っていたってところと、専門家は閣議で報告したけど…ってところを、今のコロナに当てはめると悲しくなっちゃう。

 

なんにせよ。タメになりました!!

 

↓途中で紹介されてた本を帰り道、本屋で購入。
f:id:Q28:20210505184457j:image

 

↓ひっくり返して見てびっくり!宣伝ジャーーーイ!!!w
f:id:Q28:20210505184501j:image

 

昭和16年夏の敗戦-新版 (中公文庫 (い108-6))

昭和16年夏の敗戦-新版 (中公文庫 (い108-6))

  • 作者:猪瀬 直樹
  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: 文庫