丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

北海道神宮に初詣に行ったら、北海道神宮が進化していた件

 

どもども、Q28です。

去年に続き、元旦に北海道神宮へ初詣に行ってきましたよ!

 

ちなみに去年の初詣の様子

 

行くつもりなかったんですけど、午前2時頃に「やっぱ、行こう!」という話になりましてね!今年の私にはマフラーがあるから大丈夫!みたいな感じで行ってきましたよ!

 

厄払いが必要と気が付く

慌ただしく家を出、円山公園に近づいた頃、私は気が付いた。

(私、今年も厄払い必要なんじゃね?

 

(-_-;)

 

(お財布にいくら入ってたっけ?

 

(-_-;)

 

控殿が立派になってる!

北海道神宮に辿り着き、厄払いが必要な人一覧を見ると・・・

(やっぱり私、今年も厄払い必要やーーん\(◎o◎)/!

 

厄払いの受付窓口どこだっけ~

( ̄ー ̄ )~~~~ウロウロ ウロウロ~~~~(  ̄ー ̄)

 

あれ?ここ?

え?

去年より立派になってる!!!

f:id:Q28:20140103231935j:plain

 柱の間を厚めの透明ビニールで囲って、ストーブ配置していたのに!

自動ドアだし!

トイレも綺麗になってるし!

何より控殿が、

f:id:Q28:20140101022515j:plain

とにかく、新しいぃぃぃ\(◎o◎)/!

パイプ椅子じゃなくなっているぅぅぅ~\(◎o◎)/!

テレビがあるぅ!\(◎o◎)/!(テレビに「30分毎に実施してます」って字幕有)

真ん中の模型はなんだぁ??\(◎o◎)/!

暖かいぃぃぃ!\(◎o◎)/!

なんという進化!

北海道神宮 金持ってんな! 参拝客思いなのね!

 

f:id:Q28:20140101022458j:plain

授乳室もあります!覗かなかったけど!

 

f:id:Q28:20140101022509j:plain

綺麗だわぁ~

 

f:id:Q28:20140101023438j:plain

壁にパネルが・・・、16枚くらいかかってました。

 

f:id:Q28:20140101023427j:plain

パネル展の隣に置かれてました。

頂いてきました。

今度読んでみよう。

 

皇室Our Imperial Family 第55号 寛仁親王殿下薨去/明治天皇大特集/両陛下イギリスご訪問 (扶桑社ムック)

皇室Our Imperial Family 第55号 寛仁親王殿下薨去/明治天皇大特集/両陛下イギリスご訪問 (扶桑社ムック)

 

 

控殿からなくなったもの

  • 自動販売機
  • 玉串拝礼の作法が描かれたパネル

玉串拝礼は一人ずつ行います。確認しておきましょー(-ω-)/

http://www.hachimangu.com/tamagushi.htm

 

おみくじの結果

今年は・・・

今年は数年ぶりに「大吉」を引きましたぁぁぁ(/_<。)ビェェン

 

「凶」の方が面白い!とか言ってた時期もありましたが、それ以降あまりいい年ではなかった様な感じが・・・

 

ひさびさの「大吉」素直にうれしいよぉぉぉ(/_<。)ビェェン

f:id:Q28:20140103231940j:plain

相談するよぉぉぉぉ(/_<。)ビェェン

 

f:id:Q28:20140103231941j:plain

この辺は読んでもピンとくるものがなかったのよね・・・

 

f:id:Q28:20140103231942j:plain

これは、( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん と思えたのだ。

 

初詣前のお約束

厄払いに5000円払った納めたからよー!

屋台で豪遊するつもりだったのにぃ!

お財布に200円しかない状態になっちゃってよー!

悲しいったら、ありゃしなかったでよーーー!!!(/□≦、)エーン!!

 

みんなは初詣前に、お財布の中身を確認するのだぁぁぁ!!!!!

 

ほいでは(( ヽ(o^ー゜)フリフリ