丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

ほのかを制覇したい

ほのかを制覇したい。

ほのか…それはほのかグループが運営するスパ・温泉施設。

現在北海道内に7箇所あり、私はそのうち4箇所に行ったことがある。

 

こみちの湯ほのか女性専用

札幌中心部、大通の狸小路にある。

立地が便利なので一番行ったことのある施設だ。

女性だけというところが気楽で良い。

お風呂は少ないし小さいが絹の湯という真っ白な泡のお風呂があるので、それで満足。

ここの売りは岩盤浴なので、そちらに時間をかける。

たまにお食事だけ利用で寄ることもある。

https://yudokoro-honoka.jp/komichi/

 

湯の郷絢ほのか

ここも近年利用している。

はっきり言って漫画を読みに行く気で行って、結局岩盤浴をしている。

露天風呂の高濃度炭酸泉がとても良い。

高濃度炭酸泉だけ、人がいっぱいというときもある。

https://yudokoro-honoka.jp/kiyota/

 

ていね温泉ほのか

こちらは一度だけ行ったのだが、上記清田にある絢ほのかと同じ感じだなという感想だ。

ただ、温泉だったんだなと今思った。

温泉とただのお湯沸かしたバージョンがそれぞれ施設で違うのだが、手稲のほのかは温泉だったのかぁと今更思った。

行った時はそこに着目していなかったな。

HPの写真を見てたら、座湯があって、そうかここが座湯があった施設か。と思い出した。特に座湯に興味がある訳ではないけど、なかなか座湯がある施設って見かけない。

https://yudokoro-honoka.jp/teine/

 

苫小牧温泉ほのか

温泉や!温泉のほのかや!と思って最近行ったのがこちらの苫小牧温泉ほのか。

まず駅から遠くてバスに乗る。無料送迎バスはない。

お風呂はなんとなく寂れている感じがして、露天風呂は私が行った時は故障中。

なんて間が悪いんだと思いました。

ただ、温泉ということ以外に私を突き動かしたものは、海!

海が見える立地!ということ!

残念ながら、お風呂入りながら海は見えなかったけど、休憩所とレストランからは海が見られてよかったです。

レストランでフェリーが遥か向こうに見えるのを眺めながら、そばをズルズル。

札幌から苫小牧ほのかのためだけにリピートするかと言ったらちょっと難しい。

車を持っている人なら違うかもしれないけれど。

https://yudokoro-honoka.jp/tomakomai/

 

狸小路に行きつつ、他のほのかにも行ってみようと考え中♪

千葉県にもあるみたいなので、いつか行ってみたい。

 

ほのかで買った乳液を使っているのだが、和漢の香りがして好みです。

肌に効いているかどうかはわかりませんw