丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

「小説家という職業」を読んだ

小説家という職業 (集英社新書)

線を引いたところ

出版社(特に営業)が「お客」だと認識しているのは、「書店」であって、「読者」ではない。

 

しかし、文系の人たち、あるいは、多くの日本人がこうなのかもしれないが、彼らは、結局は「好かれているか」「嫌われているか」で意見というものを処理してしまう傾向を持っている。だから、理由を説明し、システムの欠点を指摘し、改善を求めても、単に森博嗣が怒っているとしか捉えない。逆に、「まあ、無理もないけれど……」と笑顔を見せれば、もうそれで安心してしまい、対処してくれない。

  

この本がきっかけで読みたいと思った本

冷たい密室と博士たち (講談社文庫)

冷たい密室と博士たち (講談社文庫)

 

 

まとめ 

ぼんやりと抱いていたイメージが違っていた。

読んで良かった。

 

小説家という職業 (集英社新書)

小説家という職業 (集英社新書)