丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

ミサイル発射のアラートで起床した、ある道民の行動記録2

 

f:id:Q28:20170915204439j:plain

2017年9月15日のJアラート

 

鳴った途端にJアラートだと認識する。

 

服を着る。

いつもここから

 

テレビをつける。

(どの局かわからないけど、日本地図は出ていた)

 

 

防災リュックを取り出す。

(玄関脇の靴箱の中、前回のことがあったから賞味期限切れは解消済み)

 

スマホの充電がなかったのでモバイルバッテリーで充電する。

(偶然、満充電のモバイルバッテリーがあった。やっぱり定期的に充電確認しよう)

 

ウォークインクローゼットに防災リュックとスマホを持ち込んで引っ込む。

(この大きさをウォークインクローゼットと名付けた建築士は度胸があると思う)

 

うちの猫が私の雰囲気を察知してウロウロして、なかなかウォークインクローゼットにやってこない。

 

気をひく音を立てて、ウォークインクローゼットにおびき寄せる。

 

ウォークインクローゼットの扉を閉めるとテレビの音が聞こえなかったので、ちょっと顔を出してテレビのリモコンで音量を調節する。

 

その間に猫が出て行ってしまったので、またおびき寄せる。

 

ウォークインクローゼットの中でテレビの音を聞きながら、Twitterをみる。

 

海に落ちたとのことで、ウォークインクローゼットからはいだす。

 

しばらくTVをつけたまま情報収集。

 

防災リュックをしまう。

 

二度寝する。

 

まとめ

 

防災リュックにうちの猫がお気に入りのカシャカシャ音のする猫じゃらしを入れておく必要があるかもしれない。

 

今日は窓から離れててかつ、もう一枚扉のあるところに逃げようと思ってウォークインクローゼットにしたけれど、次回は玄関側のミニ廊下に逃げようと思う。

そっちにすれば、窓から離れて扉も一枚あるし、ほぼ防災リュック保管場所だから、取り出して持ってくるという時間が短縮できる。

警戒すべきは爆風で窓ガラスが割れて、きゃー!ってなることかなと思っての選択なんだけど、どうなんだろうか。地震とはまた違った心構えが必要だよね?

 

次回って書いたけど、次回なんてない方がいいんだけど。