丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

はてなブログで「カテゴリー選択してエクスポート」はできないらしい

 

どもども、Q28です。

 

丸子のメモから「とあるカテゴリー」を一つのブログとして分離させることにしました。

エクスポートができることは知っていたのですが↓

staff.hatenablog.com

 

カテゴリ別にはできないみたい。

というわけで、手順に沿ってダウンロードしてきたMT形式のブログデータとにらめっこして、分離したい記事だけにしたMT形式テキストファイルを作ります。

(記事数が多かったら、かなり大変だなこの作業

 

インポートははてなブログのメニューにあるので、簡単に発見。

すんなりインポート♪

 

分離完了。

あとは新ブログの設定をごにょごにょして公開。

と思ったけど、ごにょごにょが結構時間かかる・・・

 

ブログアイコンの準備

よし!今回は省略!そのうち作ろう!

 

Google Analyticsの埋め込み

公開の前にGoogle Analyticsの設定はしておきたい。

丸子のメモの時のGoogle Analyticsにログインする。。。

 

サイトの追加の方法がわからん!どうやってやるんだ!!!

psn.hatenablog.jp

Googleさんありがとう!全ては検索のもとに!

 

Googleウェブマスターツールの設定

これも方法忘れたなぁ、どうやるんだったっけ?

maruko.hateblo.jp

↑ありがとう、過去の私!!!

 

最低限の設定したら公開しちゃえ!

ウェブマスターツールの「確認」もあることだし、ここまで設定したら公開しちゃおう。

このあとにGoogle Adsenseの設定をしたいんだけど。。。

Google Adsenseはもう一度ブログの審査とかあるんだろうか?

 

 

さくさくっと、ブログを分離するつもりが意外に時間がかかったぞ!

ではでは