丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

はてなブログでGoogleウェブマスターツールを使ってみることにした

 

どもども、Q28です。

なぜかインターネットができてる件は平日に続く!という状況になりました。

最低で、スイッチぽちっ(^^♪

最高で、壁をぶっ壊して、配線し直し(^_^;)

そんな予想。

 

さて、とうとう噂のGoogleウェブマスターツールを使ってみることにしました。

 

ちょっと前まで、記事投稿後2,3日してもGoogleさんに反映されなくて

「あれれれぇ?」ってな感じだった。

最近は投稿後30分ぐらいでGoogleさんに反映されるようになってきた。

「よし、これでGoogleウェブマスターツール導入は先延ばし!」と思っていたんです。

け・ど・ね

 

Q28です。(ヒロシです

ある日アクセス解析の検索用語を見ていたら、下の方に

「扁桃炎 みかんは食べて大丈夫❓」

というかわいい文言があったとです。

この問いに答えられる内容をブログに書いた覚えがないとです。

切なくなったとです。

他にも答えられていない用語があるのではないかと思ったとです。

Googleウェブマスターツール利用に踏み切るとですっ!(= ̄∇ ̄=)

 

1か月前は使わなくてもいいかなと思っていたのですが、はてなブログアクセス解析(無料版)って確か1000件しかデータを保持しないとか書いてあった気もするので。

 

ま、Googleウェブマスターツールで何ができるのか、ぼんやりとしか見えてないですけど。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

 

いってみよー

 

Googleアカウントを作る

とりあえず、Googleアカウントを作った。

あれ?以前は郵便番号とか聞いてこなかったっけ?別のサービスと混同してる?

と思いながらあっさり作成完了。

 

ぐぐたすができてから初めてのGoogleアカウント作成。

アカウント作成しただけでGoogle+強制参加かとドキドキしていたけれど、参加するボタンを押さないと参加しなくてよいようなので、(´▽`) ホッとする。

 

あと何かあるのかなぁと、ぽちぽちする。

へぇ、自分を検索ボタンとかあるんだ。

ぽちぽち・・・ へぇ・・・ ぽちぽち・・・ へぇ・・・

いやいやいや、Googleウェブマスターツール探してるんですけどっ!

 

・・・Googleウェブマスターツールはどこだ???

 

Google ウェブマスター ツールの使い方サイトを巡る

よくわからなかったもんで、ググることにした。

Googleのこと調べるのに、Googleを使う。

私、思うんですよ。こんなにGoogle頼ってどうするのよ。って。

 

ま、使うんですけど。

 

10サイトぐらいをダーッと並べて、パッパッパと見た結果ココが一番わかりやすそう。

http://www.seotemplate.biz/blog/seo-tool/578/

スクロールして読んでいくと、後半から眠たくなってくる。(´0`)ゞファー

 

・・・とりあえず私、Googleウェブマスターツールの最初のページに辿り着けてないんですが(-_-;)

使い方サイトを読むの中断。

ログインしたてのGoogle画面でぽちぽちを繰り返す。

 

Googleのサービス・・・ぽち・・・

すべてのサービス・・・ぽち・・・

f:id:Q28:20130120002104j:plain

Google ウェブマスター ツールはどこ???

迷子???

リアル迷子になりやすい私。

ここでも迷子ですっ!( p_q)エ-ン

 

Google ウェブマスター ツールに丸子のメモを追加する

結局、ログインしてたブラウザで「Google ウェブマスター ツール」をググった方が早かったっていう・・・

f:id:Q28:20130120002106j:plain

 

 気を取り直してやってきましょう!

 

丸子のメモのURLをコピペして「サイトを追加」、ぽち!

f:id:Q28:20130120010449j:plain

「所有権を確認します。」だと?

ふむぅ・・・

ダウンロードしてアップロード・・・?

はて?

はてなブログでコレできたっけ?

 

ポクポクポク・・・チーン(*^▽^*)

はてなブログの設定画面に何か書いてあった気がする!

 

設定の・・・詳細設定・・・

f:id:Q28:20130120003924p:plain

ほほう(□。□-)

 

別の方法・・・ぽち。

f:id:Q28:20130120010402j:plain

 

どれだ???

一番上のHTMLタグか・・・ぽち。

f:id:Q28:20130120010521j:plain

なんか現れた。

念のため、「例を表示」も展開。ぽち。

f:id:Q28:20130120010608j:plain

contentの部分だけだと?

クッ、この部分だけで選択できないようになっているじゃないかっ!

メモ帳起動!

全部貼り付け・・・必要部分だけ・・・

・・・よしできた!

はてなブログの設定画面に貼り付けて・・・

変更じゃーーーーーーーーーーーー!!!!

「変更する」ボタン・・・ぽち。

 

できたっぽい。

 

Google ウェブマスター ツールに戻って、確認ボタンをぽち。

f:id:Q28:20130120010647j:plain

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 

・・・続行のリンクがある(-_-;)

 

あたしゃもう真っ白だよ・・・

ここまでの設定で燃え尽きたよ・・・

 

いろいろ試すのはまた今度で(^O^)/

 

と思ったけど一応クリック。

あれ、もうなんかデータでるの?

お、おもしろいかも・・・

 

でも寝る。

(・O・。)お(・▽・。)や(・.・。)す(・ー・。)み