丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

久々の緊急地震速報音に気付くの遅れたでござる

 

どもども、Q28です。

お茶を飲みながらお送りいたします。

 

先日、札幌にも地震がきたでござる。久々でござる。

テレビから流れてくる緊急地震速報の音に全く反応しなかった自分にびっくりでござる。

 

ウィンウィンウィン

(・・・。

ウィンウィンウィンウィンウィンウィン

(・・・・・・なんだ?この音?

テレビを見る。

(あれ、揺れてる・・・

ウィンウィンウィンウィンウィンウィンウィンウィンウィン

(あ、緊急地震速報の音だったか・・・

 

慣れって怖いね。

折角、揺れる前にお知らせしてくれてるのに、何の音だっけ?と思っている間に地震きてたよ(/_<。)

 

生放送のテレビ番組では、スタジオが揺れていないのか通常進行。

そしてブチッと画面が変わって地方局のアナウンサー登場。

 

なるほど。

こうなるのか。

 

しばらくすると、全国放送の番組に戻った。

f:id:Q28:20130204202710j:plain

私は一生懸命テレビ画面を写メっていた。

この範囲の地震は珍しいと思って。

 

震度3までなら平気。

震度4からはめっきり怖い。

 

迷っていた水のペットボトルは、結局買った。

2リットルを24本。

 

 

東京で暮らしていたころのように、地震に慣れるのも怖いけど

地震がないことに慣れるのも怖いなと思ったのでした。