丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

毎回選挙に行くと、いざという時減刑になると聞いて

f:id:Q28:20121211115852p:plain

あれは私がまだ選挙権を持たない頃のことだった。

お昼ご飯を食べ終わり、まったりとした時間を友人数名と過ごしていた。

友人Aがこう切り出した。

どういう話の流れだったのかは、さっぱり覚えていない。

 

A:「選挙には行った方がいいよ」

B:「えー、なんで?」

A:「傷害とか事件を起こして裁判になった時、毎回選挙に行っていたか調べられて、考慮するんだって」

私:(へぇ~

C:「そうなんだー」

D:「じゃー、毎回行かないとねー」

一同:こっくり(うなづく)

 

その後、選挙権を得た私は選挙のたびに、この時の会話が頭の片隅に浮かぶ。

 

この記事を書くにあたって、友人Aが言っていたことが本当なのか軽くググってみたが、そのような情報は見つからなかった。

 

この記事を書きながら気づいたことがある。

うなづいた一同は、まったりモードの中の惰性だった。

だが、女子力高めの可憐お嬢様友人Aがいつもより『きっぱりはっきり』言っているのを感じ取って、別日に彼女のトロをトロトロと聞いてあげるべきだったのではないかと。

 

「わーい、南向きのお部屋に引っ越すことができたー^^」と小躍りした5か月後、「ちゃう!ここ、北向きやぁぁぁぁーーーーー!!!」と絶叫した経験のある私。

いつも、気付くのが遅い。

 

風の噂で、友人Aはママになり元気でやっているらしいことを聞く。

幸せを祈る。