丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

札幌 大通公園に放射線測定装置を発見。

まだ雪が降る前、大通公園の横を通ると放射線測定装置をみつけた。

f:id:Q28:20121115215439j:plain

マイクロシーベルト毎時。

整数部2ケタ。小数部3ケタ。ふむ。

 

先日の夜、ミュンヘン・クリスマス市に行った際に見ると点灯していなかった。

f:id:Q28:20121115215419j:plain

いやいやいや、夜だって必要じゃないの?

太陽光だけがたよりなのか?

それでいいのか?

 

というわけで調べてみた。

http://www.city.sapporo.jp/kankyo/sonota/housyasen/index.html

※本装置は太陽電池で稼働していますが、冬季の日照低下によりLED表示器を消灯する時間があります。なお放射線量の測定は表示器消灯時も継続しております。 

 

そっか。

測定はしてるんだ。

節電だからかな。

 

そういえば、ヨドバシアキバにエアカウンターSが、「入荷待ち!!」→「入荷!!」→「ワゴンに一杯」→「ワゴンに一杯のまま」っていう状態になっていったなと思い出す。

エアカウンターS

エアカウンターS

私も買おうか迷った時期があるのよね。

結局買わなかったのだけれど。

これは整数部2ケタ。小数部2ケタかな。

 

こういう商品買おうか悩む人生になるなんて思ってもみなかったけど

日本をでようって気にはならない。

ポケットモンスター M-054 モンコレ フシギダネ

ポケットモンスター M-054 モンコレ フシギダネ

不思議だね。