丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

初めて競馬場に行ってきた。UMAJOと言うらしい

 

どもども、Q28です。

 

今年の目標に「競馬場に行く」というのが入って早何年。

結局ズルズルと行かずにここまできましたが、札幌競馬場は先週の土日でレース終了ということなので、エイッ!と行ってきました。

 

f:id:Q28:20150908203549j:plain

札幌競馬場についてすぐ目に止まったUMAJO TOUR。

女性競馬初心者の為のセミナーらしい。

 

カワイク タノシク ヨクブカク UMAJO ←UMAJOのサイト

 

結果から言うと、このセミナー参加して良かったぁ。

初馬券購入も20代から70代ぐらいの女性みんなで買いに行き、みんなで1レース見て・・・きゃっきゃっ♪しておりました。

馬券購入機の前、並んでいる風に見えて上のディスプレイでオッズ見てるなんて、一人でフラフラ競馬場見学していたらわからなかったと思う。

 

ツアーが終わって、はい、こちら♪↓

f:id:Q28:20150905161015j:plain

馬券の買い方を習得した私は十分に競馬を楽しみましたぁ!!

一回だけ当たったし♪

 

今回札幌競馬場に行って、一番思ったのは「競馬って結構やることある。忙しい」ということ。30分ごとにレースがあるから、

 

パドック行って(お尻プリプリ…)、競馬新聞みて、馬券買ったら、レース!

外れた!

パドック行って(さっきの馬たちと筋肉のつき方違わなくない?)、競売新聞みて、馬券買ったら、はい、レース!

外れた!

パドック行くの大変だから、競馬新聞だけで予想して、馬券買ったら、はいレース!

外れた!

(やっぱりパドックは見ないとダメだ!)パドック行って、競馬新聞見て、馬券買ったら、はいレース!

外れた!

パドック行ってもわからんし!けど)パドック行って、競馬新聞見て、馬券買ったら、はいレース!

あ、当たった〜〜〜〜〜 \(^o^)/

 

というわけで、その日その場で予想するには結構大変だから、騎手とか血統とか馬の調子とか気にする心がわかりました。

しかも、全国いろんな競馬場の馬券が買えるんね。知らんかった。札幌のレースだけですごい忙しかったのに、他の競馬場の馬券まで予想して買ってたら、めっちゃ大変な気がするんだけど。

 

とは言いつつ、年に一回競馬場に行くのもいいかも。と思っております。

札幌競馬場、去年(?)建て替えたおかげかすごく綺麗だったし。

家族連れが多かったの意外だなぁ。

 

来年は競馬場に行く前に、もうちょっと馬と騎手の予習をしようと思う!

 

f:id:Q28:20150908210747p:plain

虹がでてました♪

ではでは