丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

「ブログ 続ける 方法」でググっちまったい

 

ふぉふぉ、Q28です。

タイプミスしたけど面白かったので「ふぉふぉ」のままで。

 

お気に入りサイトが

最近、私のお気に入りのサイトが更新していない。

更新していない事、気になっている。

 

はてなスターだけでは足りないのだろうか?

コメント?でも私・・・照れ屋だし・・・

 

そんな感じで気になっている。

 

若かりし頃(今も若いけど。今も若いけど。)

若かりし頃、私はHTMLでちまちまHPを作っていた。

けれど、2カ月ほどで更新しなくなってしまった。

 

「若い人のテキストサイトほど続かないものはない」

 その頃どこかのHPで見た文言。

 

ブロガー

あの頃より続いているブログ。

ブログという形態だからなのか、それとも私が年を取ったからなのか。

 

あの頃よりは何か言いたいことがあるのだと思う。

 

何もないと思っていた人生にも何かはあったわけだ。

 

記事のコツ

気を抜くとブログを書かずに数日過ぎる。

まだブログを書くということが習慣化していないのか?

 

この記事で97記事目。

好まれる記事の書き方というものが少しわかった気がしている。

そして、時間をかければ私にもそれが書けるということも。

 

時間

時間をかければ書けるけれど、時間には限りがあるわけで

効率的に書く方法がないかと、グーグル先生に問いかけては読み、考えて、試してを繰り返す。

 

ふと思った。

私は私の周りにいる体温を感じられる距離にいる人々に同じだけの時間かけているかと。

 

今できること

体温を感じられないけれど、存在を感じることができる関係になった人々へ

私にできることは、きっと更新。たぶん更新。