丸子のメモ

 猫 / その他記録

どうみん防災手帳と防災用品

東京で揺れに揺れた私は、新居でも防災袋を用意し防災用品を揃えている。

ただ、一番重要と思われる水はどのくらい用意すべきか未だに迷っている。

昨日降った雪をみて、しばらくいらないんじゃないかと思っている。

 

そんな私は、久々に会った友人たちに防災用品をプレゼントしている。

それぞれ防災用品を用意しているかもしれないので、プレゼントには食料となるものにしている。

ロッテ コアラのマーチビスケット 【保存缶】 (3袋入)とか

森永製菓 ミルクキャラメル 保存缶 70gなどを。

森永製菓 ミルクキャラメル 保存缶 70g

森永製菓 ミルクキャラメル 保存缶 70g

 

ただ、反応がイマイチ。

うーん、防災用品ってプレゼントにイマイチ?

 

札幌はあまり揺れないからかなぁ?

と思いながら過ごしていたら、大丸藤井セントラルで「どうみん防災手帳」をみつけた。

f:id:Q28:20121113150717j:plain

やっぱり、防災意識は高まってるんだなぁと手に取ってパラパラめくる。

前半は普通の手帳。後ろの方に災害時の対応が載ってる。

f:id:Q28:20121116125630j:plain

f:id:Q28:20121116125631j:plain

こ、これは。。。

「どうみん防災手帳」の「どうみん」はなぜつけたのだろうか?

北海道用の特別な内容があるかと思ったら特に、、、無い?

 

・・・。

とりあえず、友人たちには生き残ってほしいので間隔をおいて防災用品を押しつけよう。そうしよう。