丸子のメモ

 猫 / その他記録

北海道札幌中心部をレンタル自転車で動き回る → 「ポロクル」に申し込んでみた その2

前回:北海道札幌中心部をレンタル自転車で動き回る → 「ポロクル」に申し込んでみた その1

 ポロクルのパンフレットを手に入れてから数週間たったある日、自分の家から程よく歩いたところにポロクルのサイクルポート(専用駐輪場)を発見した。

 

(ほっほー、こんなところにあるとは・・・

 

私は頭の中で計算した。

ポロクル1回の利用料金 105円/30分毎・・・

ここからの地下鉄料金・・・

 

ポクポクポク・・・

チーン!

 

ポロクルに申し込もう!

http://porocle.jp/

 

ポロクルのサイトを見ると、初回登録手数料525円が「無料」のキャンペーン!

うおっっしゃーー!!!

きゃ(*^_^*) 興奮しちゃった(*^_^*)

 

パソコンで登録。

そして、SAPICAをポロクルカウンターへ持っていく必要がある。。。

ポロクルカウンターってどこやねん。そこかい。【チ・カ・ホ】かい。

ふむ、、、今度札幌中心部に行った時によりましょう。

 

観光客向けのプラン 1050円/24hもあるらしい。

日によってはそっちを使いたいかもしれんな。

 

さて、ポロクルのパンフレットを見ていて気になったこと。

f:id:Q28:20121016102226j:plain

 それは営業時間。

7:30ー21:00。

これはまぁいいですわ。

その下にちっこく括弧書きされているのわかりますかね?

 

(4月~11月中旬まで)

 

はいきたぁ~!雪国ぃぃ!

というわけで、雪が降っている間はポロクル動きません!

 

その間はどうすればいいのでしょうか。

ポロソリとかできるのでしょうか。

いや、できません。

 

先日サイクルポート(専用駐輪場)の横を通りかかる機会があったのですが、サイクルポート(専用駐輪場)が消えてました。

冬はサイクルポート(専用駐輪場)撤去みたいです。

 

どこに保管するんでしょうねぇ。保管代とかもかかりますねぇ。

 

と平静を装っていますが、私の頭は

(4月まで雪あったっけ?あったっけ?雪?ほんと?

ということで一杯です。

 

久々の雪。対応能力が激減しております。(@_@;)