丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

札幌大通地下ギャラリー 500m美術館 に行ってきた

 

どもども、Q28です。

相変わらず寒い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしですか。

 

札幌大通地下ギャラリー 500m美術館に行ってきました。

「行ってきた」というか、「通(とお)ってきた」というか迷うところです。

 

札幌大通地下ギャラリー 500m美術館とは

f:id:Q28:20121128195443j:plain

簡単に言えば、地下鉄東西線 大通駅 → バスセンター前駅間にあった地下通路の壁をガンガンドンドンペシペシして、作品を展示するようにした美術館です。(閲覧無料)

 

詳しくは本家のサイトを → http://500m.jp/

 

私が東京で暮らしている間にできました。

帰省のたびに、大通駅にある500m美術館の広告を見ては、

「Oooh きっと行く きっと行く 季節は白く♪」と歌って思っていました。

 

で、実際行ってみた

その日はニャン博@サッポロファクトリーからの帰りで、

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~ な気分の私。

 

サッポロファクトリーの最寄駅につきました。そして気が付きました。

ここはバスセンター前駅ではないか\(◎o◎)/!

500m美術館、行ける!

 

行くヽ(^。^)ノ

 

バスセンター前駅の中を

( ̄ー ̄ )~~~~ウロウロ ウロウロ~~~~(  ̄ー ̄)

 

こっちから来たから・・・あっち?

( ̄ー ̄ )~~~~ウロウロ ウロウロ~~~~(  ̄ー ̄)

 

なぜだ!

大通駅には、あんなに看板があったのに、バスセンター前駅には案内看板少ないぞ!!

( ̄ー ̄ )~~~~ウロウロ ウロウロ~~~~(  ̄ー ̄)

 

絶賛方向音痴の私は心細くなる。

そして、寒さを感じる。

てか、実際 (((p(>◇<)q))) サムイー!!

 

と思っていたら着きました。

f:id:Q28:20130113001737j:plain

 

ほほぅ・・・

趣が・・・

 

そして今回の展示品・・・

{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

 

今回の展示品の作者達の紹介・・・

(((=_=)))ブルブル

 

f:id:Q28:20130113001738j:plain

へー。

内地の人が「内地」って言葉を使うんだぁ。

という驚きが少し。

f:id:Q28:20130116230231p:plain

 

その間も 彡(-_-;)彡ヒューヒュー

500m美術館・・・ 暖房器具はない・・・

500mの直線地下通路・・・

 

日記形式の展示・・・

写真がパラパラある・・・

 

・・・方眼用紙に細かい字の展示品。

カチっ!(◎-◎)

 

無理だぁーーーーー!!!

この寒い中、この細かい文字を読みながら( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム500mとか

無理だぁーーーーーーーーーー!!!!

 

スピードアップ!

。(・ω・。 )))))))スタスタ...

。(・ω・。 )))))))= з = з = з

。(・ω・。 )))))))= з = з = з = з = з = з

 

250m辺りで、自分に「なんで今日来た?」と問いかけた。

400m辺りで、展示物が変わったので(/▽゜\)チラッっと見た。

 

大通駅構内にたどりつき、若干暖かくなった時私は心底(´▽`) ホッとした。

 

札幌の気温

f:id:Q28:20130116221158p:plain

改めて札幌の気温を調べてみた。

気象庁こんなページがあるのね。

(全国各地も調べられるよ(^^♪ → http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

 

あの時はもっと寒いと思うの。o(´^`)o

体感温度もっと寒いと思うの。o(´^`)o

 

キーホルダー型の温度計でも持ち歩こうか(><)

 

iPhoneの動作環境

f:id:Q28:20130116223130p:plain

http://www.apple.com/jp/iphone/iphone-4s/specs.html

 

写真が少ないことにお気づきでしょうか?

そう、寒くてiPhone取り出して写メる気になれなかったのです(><)

 

というか気温マイナスの時、iPhone気を付けないといけないのね

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

 

次回は・・・

ググってみた。

http://sakaidoori.exblog.jp/18228023/

同じ展示を見て、こうも感想が違うのか・・・。

 

こういう展示の時に行けばよかった。

http://blog.goo.ne.jp/kuraido-nyan-nyan/e/aca594413c12eaa94b7060276501cb8e

 

次回は

ド━━━(゜ロ゜)━━ン!!って飾ってある作品狙って見に行こう。

 

夏に。

 

まとめ

  • 感じ方は人それぞれ
  • 環境が作品への感想も変える
  • 冬の500m美術館は、一瞬で心温まる作品を