丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

はてなブログに載せた写真の位置情報

 

iphoneで写真を取った時に位置情報が付加されない設定で使っていた、長いこと。

 

だか、いつのiosアップデートだったか、位置情報を元にして写真を日本地図上に表示してくれる機能が追加された。

 

で、位置情報が付加される設定にした。

 

日常その設定にするので、気をつけなければならないのはブログとかに載せた時。

 

で、調べた。はてなブログは位置情報を削除されるようになってた。

staff.hatenablog.com

 

上の記事を読んでもわからなかったことが、はてなブログアプリから画像をアップロードした時はどうなるのかな?ってことだった。

 

なので試した↓。

 

maruko.hateblo.jp

 

競馬場で撮った写真をアプリからアップロード。

結果、位置情報は削除されていた。

(初めてアプリから写真をあげたわ

なるほど、はてなフォトライフのHatena Blogフォルダに入る写真は全て位置情報削除されるのか。

 

安心ですね♪