丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

2017年も札幌競馬場に来てみた

f:id:Q28:20170827153310j:image

今年も札幌競馬場にやってきた。

一昨年から「1年に一度競馬場にくること」を習慣としている。

去年のこともブログに書いたつもりでいたのに、書いていなかった。

 

1年に一度だとすっかりやり方を忘れている。

とりあえず、案内所にあった競馬基本書を見つつ、ワイドで4レース分ほど購入して、あとは競馬場内をフラフラしてみる。

 

相変わらず家族連れが多い。

今まで行ったことがないところに行ったら、子供が水遊びできる場所もあって、へぇボタンを押した。

 

f:id:Q28:20170827163041j:image

 

競馬場の入り口でもらったA5のクリアフォルダー♪ちょうどこのサイズのクリアフォルダーが欲しいなと思っていたところなので嬉しい。

中にあった2017ワールドオールスタージョッキーズの小冊子はすでに捨てた。

 

馬のスタートする瞬間、「ドッドッドッドッ!」て地面が鳴るのと、ゴールの瞬間、人の声が「うわおぉぉぉ!」ってすごい歓声になるのを体で感じるのが楽しい。

これを感じるために、場内に行く。

スタンド側にいると、歓声の中に罵声も含まれてていい気分になれない。

場内まで離れてスタンド側を向いていると罵声は埋もれて、人のエネルギーだけを感じることができる。

 

競馬を薦めるほど、競馬に詳しくない。

でも、札幌競馬場でエネルギーを感じるのはオススメする。

 

今年も来週までの開催となりました。

9/3はフリーパスの日なので無料で入れるらしいよ?

 

来年も行こう。

 

ワイドで買った4レース分どうなったかって?

 

もちろん外れたよ♪