丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

ストレスで歯は痛くなる(実感) そして、耳にニキビができても歯が痛くなる(多分)

 

どもども、Q28です。

私3ヶ月に一度は歯医者に行き、歯のクリーニングをしています。

 

 10数年前に近所の歯医者さんに「3ヶ月に1回のクリーニングであれば、保険が効くので来てください」と言われたのがきっかけです。半年に1度になってしまうこともありましたが、コンスタントに行けていると思います。

 

 先月、しばらくぶりに右奥に痛みが走りました。

 モソモソ・・・いや、これは虫歯じゃなくってちょっとしたちょっとした痛み・・・

 そんな感じで歯医者に行くのを迷う日々。が、しかし私この歳で銀歯がないというのを保っている身なのです。

 虫歯の治療に行くんじゃない!虫歯じゃないことを確認しに歯医者に行くんだ!

 

 ということで行ってきました。

 

 結果からいうと、虫歯じゃありませんでした。先生の1回目の診断は噛み合わせかなぁ〜ということで、奥歯をほんの少し削りましょうということでした。

 (歯医者さんは、なんかよくわかんないなぁ〜ってとき、よく歯を削るよね)

 2回目の診断日。痛みの頻度が減ってきたと言ったら、経過観察になりました。

 

 私としては虫歯じゃないことを確認できたなら、歯医者に用はないのじゃー

 

 8020運動頑張る!8020推進財団っていうのがあるんだね。