丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

はてなブログの公式テーマ「Epic」の横幅を広げるの巻

 

どもども、Q28です。

はてなブログの公式テーマの「Epic」お気に入りなんだけど、本文の横幅が不満であった。

ブーブー!ヾ(`ε´)人(`ε´)人(`ε´)人(`ε´)ノブーブー!

f:id:Q28:20150806185124p:plain

 

で、カスタマイズすることにした。参考にしたのは下記の2サイト。

ymkn.hatenablog.com

 

tar.blogru.me

 

で、色々いじった。

Chromeで【右クリック>要素の検証】で、↓のような画面を出して、把握して。。。

f:id:Q28:20150806190027p:plain

 

大体の幅を計算して、【デザイン > カスタマイズ > (一番下にある)デザインCSSに設定してみるけど、なんだか日付の位置がずれるんだよねぇ・・・

 

で、もうイライラしてきたので、下記ページに行って

http://blog.hatena.ne.jp/css/theme/alpha2/alpha2.css

「width:」で指定されているもの全部テキストエディタに貼り付けて、もう一度右クリック>要素の検証】でどの要素がどの幅か確認して・・・

 

結果、こんな感じになりました。

↓を【デザイン > カスタマイズ > (一番下にある)デザインCSS】に設定しました♪

f:id:Q28:20150806191057p:plain

#wrapperのサイズを計算した値で入れても日付の位置がブラウザの外に行ってしまったので、プレビュー見ながらいい具合な値に変更した。

#box1の使われ方が良く理解できなかったので設定しなかったけど、崩れた感じはしないので多分大丈夫。

 

・・・日付がずれるずれる言うとったんやけど

http://blog.hatena.ne.jp/css/theme/alpha2/alpha2.css で、.dateのところを見たら、

left: -130px;になってるやないのっ!

f:id:Q28:20150806192007j:plain

こういう使い方もできるんだと思いつつ、「ちょっとだけカスタマイズしよう♪」の私じゃ、わからんわい!

 

というわけで、設定完了!

今までの記事は改行多めに書いてあるからそんなに影響ないだろうけど、どこかのタイミングでさっくり読み返したいなぁ

 

ではでは

 

続き↓

maruko.hateblo.jp