丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

Macbookで原稿用紙風に書きたくなった

 

どもども、Q28です。

 

原稿用紙の手書き指定で書く必要ができて、とりあえず書くのに電子で書きたい。

Macでもかけるのかなぁと検索した結果、このアプリに着目

 

f:id:Q28:20150703232127p:plain

 

iText Expressです。

 

f:id:Q28:20150703232229p:plain

 

ヘルプに「原稿用紙の作り方」というページがあるので、そこの説明に沿ってページの設定やらなんやらする。

結構面倒だった。

(ヒトマスに一文字という具合にはまらない箇所があって、その調整方法も説明されているんだけど、、、今回は原稿用紙に当てはめた時の大体の雰囲気がわかればよかったのでカーニングまではしなかった)

 

手書き指定はいつまで続くのか。。。

 

ではでは