丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

macbookでも顔文字を使いたい

 

どもども、Q28です。

 

以前Windowsを使っていて書いていた時はもっと顔文字を多用していた私ですが

なんで最近顔文字を使ってないかというと

macbook買ってから顔文字の設定をしていないからです。

 

というわけで、以前↓のように顔文字を使いたい 

maruko.hateblo.jp

 おっと、もう3年前の出来事なのか、コレ。

 

ということで、macbookでも顔文字をググリググリ。

はい、こちら。

Mac/顔文字辞書を使いたい - 180style wiki

今回はこちらで説明されている「NADの顔文字辞書 約7400顔文字」を利用

手順も書いてあるので基本迷うことはなかったけれど、

入力ソースタブの追加辞書の所に解凍してできた辞書ファイルをドラッグ&ドロップ」の位置が迷ったのでスクリーンショットを取りました。

f:id:Q28:20150618202038p:plain

入力ソースタブにしてから、スクロールして下の方に追加辞書があります。

解決(*´∀`*)b.:゚+♪

 

ちなみに、辞書登録作業の時Yosemiteじゃない方の説明を読んでいて

びっくりしたのが、

Finder → 移動 → optionキーを押すと ライブラリ の項目が出てくる

こんな仕様になっているんだmac Σ(・□・;)

私のmacが簡単にGIFアニメを作れるように設定してあれば、

BeforeAfterのGIFアニメ作るのに!

まだまだ、このmacbookを最適化する必要がありそうだ。

 

ではでは