丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

第4級アマチュア無線を受けてきた

 

どもども、Q28です。

ちょっと睡眠不足です。

 

テキスト

初級アマチュア無線予想問題集2013年版: 完全丸暗記

初級アマチュア無線予想問題集2013年版: 完全丸暗記

 

テキスト反省点

私の資格用勉強スタイルと違った。

私は過去問を3回繰り返すタイプ(可能ならw)

このテキストは同じ問題が沢山出てくる。

 

第3問目にでてくる可能性がある問題を20個掲載。

第4問目に出てくる可能性がある問題を20個掲載。

第9問目に出てくる可能性がある問題を20個掲載。

 

第3問目を解こうとする・・・

「この問題、第2問の時にでてたやんけーーーーー!!!」

(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

 

第9問目を解こうとする・・・

「この問題、第8問の時にでてたやんけーーーーー!!!」

(ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

 

3回テキスト繰り返したら9回ぐらい同じ問題を解いているんじゃないだろうか。

時間がもったいない><

 

(が、この後この形式であるがゆえに助かるのであった。

 

総勉強時間

8時間

 

勉強反省点

試験は「法規」と「工学」に分かれているわけだが、

もうちょっと早く・・・「工学」に手をつけていればよかった・・・。

「法規」をやって

(ほんとに丸暗記だなぁ~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

と思って油断した。

 

試験会場実況

第4級の受験者 18名。

第3級の受験者  8名。

 

左壁に近い机に第4級の受験者着席。

右壁に近い机に第3級の受験者着席。

 

受験者が少ないからこうなったのかな?

 

受験者は学生さんから社会人まで色々。

3分の1くらい女性。意外。

 

手応え

開始10分で一通り解き終わった。

そして曖昧なところを悩む。

 

(・・・コレ。だったかなぁ?(-_-;)

(・・・コッチ。かもしれないなぁ(^_^;)

(あのテキスト・・・第19問目前後でこんな文言でてこなかったから、やっぱりコッチ!

 

そんな判定でいいのか(笑)

けれどこれがこのテキストのいい所だったのだ!

後半にでてくる問題に、この解答は無い。と言ううっすらとした記憶!

 

合格ラインは

法規 12問中 8問以上

工学 12問中 8問以上

となっている。

 

テスト時間中の自己採点

法規 7問確実。 10問イケてるかな?

工学 3問確実。 6問イケてるかな?

 

あら?工学ヤバイよヤバイよぉ~('〇';)

 

ま、考えてももうわからんし退出しよ♪

 

試験開始30分後。

退出可能時間になりました。

 

半数の人が試験会場を後にするのにまぎれて私も、どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

 

自己採点

帰宅後自己採点。

アマチュア無線 4級 解答速報」でググってもでてこない・・・。

 

(簡単だから自分で調べろってことなのかな?

 

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

初級アマチュア無線予想問題集2013年版: 完全丸暗記

初級アマチュア無線予想問題集2013年版: 完全丸暗記

テキストひらきまーす♪

第一問は・・・ バツ・・・ って(゜ロ゜;)エェッ!?

(-"-;A ...アセアセ

第2問は・・・ まる・・・

 

というわけで、全部テキスト見ながら自己採点。

「これは!噂の新問題ってやつじゃないか???」と思っていた問題もちゃんとテキストに載ってたw

私が見ていなかっただけか、頭からこぼれたのかわからんw

 

結果

法規 9問正解

工学 9問正解

 

合格ライン突破ー^^v

これでマークシートミスとかあったら終わりだなぁ(⌒▽⌒)アハハ!

 

まとめ

テキストを全部丸暗記したら全問解けたことになるが、

満点を取ることが目的じゃなくて、資格を取ることが目的だったので、この総勉強時間でこの結果ならオッケーです。

 

ただ、工学には早く手を付けるべきだ!

オームの法則とかフレミングの左手の法則とか何年ぶりに聞いたかわからんよ!

 

次回

第3級目指すよ!

第3級は憧れの・・・ ( ゜o゜)¶・・-・-・・-・・・-・・-(モールス信号)♪

このテキストのままでいいかがちょっと迷いどころ。

(-ω-;)ウーン、とりあえずこのまま使おうかな。

 

こぼれ話

子供の頃から漠然と無線に興味あったけど、興味促進剤はSF映画。

ひとつは「アイ・アム・レジェンド

アイ・アム・レジェンド [Blu-ray]

アイ・アム・レジェンド [Blu-ray]

もうひとつは・・・映画名忘れた(´~`ヾ) ポリポリ・・・

 

クイズです。以下を満たす映画はなんでしょう!

  • SF映画
  • エイリアンがやってくる
  • エイリアン船に風邪を引かせる
  • メガネをかけた中年主人公
  • モールス信号大活躍

 

とまぁ、そんな感じなんだけれども、

実際に受験という行動にでるに至った促進剤は東日本大震災

 

震災の時アマチュア無線が活躍したって記事を読んだから。

 

そうは見えないかもしれないけど、私、人の役に立ちたいんです!

 

いざって時に、いざれる人間でいたいんです!

 

でも、日常はあははうふふと生きていたいんです!

 

・・・。

いざって時に、いざれる人間は日常から、何かしら研いでいるよね。

 

if( 気分前向き ){

    ”研いだ爪をどう使うのか。”

}else{

    ”人生ってどこら辺まで努力すればいいのかね。”

}

 

決めるのは自分だけどね。

 

(・O・。)お(・▽・。)や(・.・。)す(・ー・。)み