丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

「制限付きアクセス」の解消には、ドライバーの更新を。

 

どもども、Q28です。

北海道の冬の過ごし方、暖かい部屋でアイスを食べる実行中です。

 

数か月前からインターネット最中にブツブツ切れて猿になりそうだという話を覚えておいででしょうか?

やっとこさ解消したので記事にしてみます。

 

結論

お時間短縮のため結論から。

「ドライバーの更新」をした。

察しのいい方ならこれだけでいいのかもしれない。

 

一応過程を書く。

紆余曲折物語始まり始まりぃ~(^O^)/

 

現象

  1. ワイヤレスネットワークのシステムアイコンにビックリマーク(黄色い三角)が表示される。クリックすると、「制限付きアクセス」と表示されていてインターネット不可能になる。
  2. 切断→接続すると復旧するが、しばらくするとまたビックリマーク(黄色い三角)がでてきて、インターネット不可能になる。

 

試したこと

ワイヤレスアダプターの省電力設定を「最大パフォーマンス」に設定

ネットで「制限付きアクセス」を検索すると上位に出てくる解決方法がコレ。

詳しくは下記サイトで。

やってみたけど、あてはまらなかった(ノ_・、)シクシク

次!ヽ( ゜ 3゜)ノ

 

無線ルータの設定画面でエコモードをOFFる

PC側で省電力に関する設定うんぬんじゃなくて、省電力モード機能自体を使わないって設定を無線ルータにしてみた。

一瞬意味あったような動きを見せて私を喜ばせた後、ビックリマーク(黄色い三角)でてきた(ノ_・、)シクシク

次!ヽ( ゜ 3゜)ノ

 

無線ルータのチャンネル変えてみれば?

段々ググっても情報がなくなってきて、掲示板にあった「干渉じゃない?干渉!チャンネル変えてみればいいんじゃない?」という文言を追ってみることにした。

無線ルータの設定画面をぽちぽち、ぽちぽち色々見ていたけど

(チャンネルなんて設定するところあったっけ?

から始まった。

 

あった。

(で、そもそもチャンネルって?

ググりググり

(なるほど・・・。

で、干渉を調べるにはフリーソフトを入れる必要があるらしい。

というわけで「inSSIDer」をインストール。

http://gigazine.net/news/20100903_inssider/ を参照しながら。

 

使い方・・・、ぐへぇ(T┰T )!

ぽちぽち・・・

(私の記憶が確かならば・・・、干渉はしていないという結果画面だこれは。

 

という訳で、私はコレにも当てはまらなかった(ノ_・、)シクシク

次!ヽ( ゜ 3゜)ノ

 

「ドライバーの更新」する!

そもそも、同じ無線ルータを使っているのに、

iPhoneはOKで

PCはNG

ってことはPCの設定を疑って、もっと色々すればよかったのだよ自分。

 

最新ドライバーはありません

(あれ、この画面どうやって出すんだっけ・・・少々お待ちを・・・ゴソゴソ

 

えーと・・・

 

スタートボタン

→コントロールパネル

→ネットワークとインターネット

→ネットワーク接続

→ワイヤレスネットワーク接続を右クリック>プロパティ

→構成ボタンをぽちっ!

f:id:Q28:20130205220658p:plain

ほうほう・・・

「ドライバーの更新」ぽちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

 

「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」ぽちぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

 

ぐるぐるぐるぐる

(結構長いな・・・

 

゜ρ゜)ノ <最新ドライバーはありません>

 

んなわけないやろっ!

日付が「2009/12/29」って、このPCを買った頃じゃないか!

それから一度もアップデートのないドライバーソフトウェアなんて

存在するはずがないっ!(ΦωΦ)

 

Athero・・・でググる

ある。

あるみたいだっ!最新ドライバー!

2012年の日付で!

が、日本語サイトは無いみたいだ!

ぐへぇ(T┰T )

これかなぁ?これかなぁ?

 

再びドライバーの更新!

「ドライバーの更新」ぽちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

 

「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」ぽちぃぃぃ!

 

ダウンロードしてきたドライバーを指定ぃぃぃぃ!!!

 

いっっけぇぇぇぇ!!!

f:id:Q28:20130205224403p:plain

C= (-。- ) フゥー

 

(; ̄ー ̄)...ン?

 

Ather・・・の前に Qualc・・・がくっついた?

Before:

f:id:Q28:20130205220658p:plain

After:

f:id:Q28:20130205224403p:plain

 

wikiwiki!wikiを調べる!

f:id:Q28:20130205224820p:plain

子会社化かーい!

 

(´▽`) ホッ

 

快適♪

ドライバーを更新して1週間は経った。

ここに「ビックリマーク(黄色い三角)」からの卒業を宣言します!

 

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!