丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

「山わさび」を食べたことがない?人生0.2%損してる!

 

どもども、Q28です。

蒟蒻畑を噛み噛みしながらお送りします。

 

さて、東京で暮らしていたころ、北海道出身と言うと結構な確率で聞かれる質問に

「北海道で一番おいしいものは?」

というものがありました。

 

その日も試練がやってきました。

A:「へぇ~、北海道出身なんだー。一番おいしいものって何?」

私:「ジンギスカンですかねぇ~」

その頃の私は、コレ聞かれたら「ジンギスカン」って答えとけーって感じでした。

が、その日は家に帰ってからも

ジンギスカン・・・やっぱりしっくりこないな・・・

と思っていました。

 

悶々・・・

悶々・・・・・・

(*゜ロ゜)ハッ!!

「や・ま・わ・さ・び!!」

 

翌日、朝一でAさんの席に近寄っていき・・・

私:「Aさん、昨日の件なんですけど」

A:「え?」

私:「昨日の件なんですけど、やっぱり『山わさび』に変更します!」

A:「・・・やま、わさび???」

そら、朝一で仕事の話かと思ったら昨日の雑談の続きって、こんな反応になるよねぇ~o(*^▽^*)oあはっ♪

Aさんは「やまわさび」の存在を知らなかったので、ざっと説明。

 

わさび

→すりおろす

ご飯

→のっける

醤油

→かける

かきこむ!!!!

 

新鮮だと泣きながら、ご飯3杯ぐらいいけちゃうよねぇ~ヽ(`▽´)/

スーパーにゴロゴロでてくる時期っていつだったかなぁ?

山に行って採れる時期も同じ時期だよなぁ・・・いつだっけ?

 

と、山わさびストーリーがでてきたのは、セブンイレブンでみつけたおにぎり。

f:id:Q28:20130126213205j:plain

調べてみたら、北海道限定みたい。

http://www.sej.co.jp/products/kodawari1105.html

食べてみた感想は、「もっと山わさびを感じたい」かな。

 

この間回転寿司で食べた「山わさびやりいか」は、声が出るほど「ツーン」ときて、

\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヒャッハー!!って感じ。

 

ググったら瓶に詰められた状態のものがでてくる。

違うんだ!すりたてを!

(」°ロ°)」すりたてをぉぉぉぉ!!!

 

北海道きたら食べてみて(^^♪

 

関連ページ(やまわさびのきれいな写真を求めたらここに辿り着いた):

http://ameblo.jp/bistro-tati/entry-10532807989.html