丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

第5回 世界のペットニャン博@札幌ファクトリーホール に行ってきた。

 

どもども、Q28です。

猫飼いたいけどまだ飼えない、そんな猫好きな私です。

今日は兄と猫だらけしてきました。

どこで聞いたか忘れたが、ニャン博があると知ったから今日は「にゃん博記念日」。

 

札幌ファクトリーへGO!

 

入場料1000円を何とかしたい

世界のペットニャン博・・・入場料1000円なんです。

第5回 世界のペットニャン博 

■期間 2013/01/12(土)⇒ 2013/01/14(月祝) ■時間 10:00~18:00(14日は17:00まで) ■会場     第1会場:サッポロファクトリーホール
      第2会場:ペットランド サッポロファクトリー店内 ■料金/入場     大人1000円     子供(小学生以下)500円 3歳以下無料

 

猫好きですからね。いいですよ。1000円でも。行きますよ。1000円でも。

 

が、しかし!

 

チョチョっとググると割引券情報が色々あったのです。

ムムっ!!

これは手に入れるしかあるまい。

 

で、こちらのブログの「ペットランドにも割引き券が置いてありました。」という文言を信じて、まずはペットランドの方へGO!

 

ニャン博会場とペットランドの建物違うから気をつけて!

f:id:Q28:20130112234658p:plain

(マウスで文字書くのって、こんなに大変だったっけ(-"-;A ...アセアセ

 

ペットランドに足を踏み入れるとそこはパラダイス。

ほえ~・・・ (*・・*)ポッ

わんこの比率が高いかなぁ~ (*゜ρ゜)デヘェ

って、癒されている場合じゃなかった!!

 

チラシ!チラシ!

あった~~~ ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

200円割引ゲット!

 

これで入場料は800円。2人だと1600円か。

 

ふむ。。。

( ̄ー ̄ )~~~~ウロウロ ウロウロ~~~~(  ̄ー ̄)

(*・・*)ポッ

( ̄ー ̄ )~~~~ウロウロ ウロウロ~~~~(  ̄ー ̄)

(*゜ρ゜)デヘェ

 

ムムっ?あれは???

入口すぐの変な噴水の隣に、宛名の印字がないハガキを発見!

手に取ります。

 

「ニャン博2名以上の場合、1人無料」

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ! やりましたQ28!!

 

このハガキで入場料は1人あたり500円。2人で1000円!

チラシより割引率高い!これ使おう!

 

1人あたりワンコインなら行きやすいですねぇ~

ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

ニャン博会場に移動です。

f:id:Q28:20130112221527j:plain

 

入口受付で葉書を出します。

受付のお姉さんが言います。

「他に割引券はお持ちじゃありませんか?」

 

(えっ?

 

そっとチラシを出します。

 

「こちらも使えます(*^-^)ニコ」

 

(おおっ!

 

というわけで、ついさっき手に入れた葉書とチラシで

入場料は1人あたり400円!2人で800円!

 

1人あたりワンコインでお釣りがきます!!!

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー! ヤッターマン!!

 

ニャン博会場内に潜入

f:id:Q28:20130112133355j:plain

 

会場に入るとケージに入れられた子猫たちが積まれています。

こんな感じが3ブース。

f:id:Q28:20130112133644j:plain

f:id:Q28:20130113001720j:plain

近寄ってみましょう。

f:id:Q28:20130112133425j:plain

(。-_-。)ポッ

f:id:Q28:20130112133432j:plain

ちっこい・・・ (。-_-。)ポッ

 

世界一のラグドールだそうです。

f:id:Q28:20130113001719j:plain

瞳がでっかくて!でっかくて!吸い込まれそうですよ!!!

(写真はお尻からのポーズだけしか撮ってませんでした(´~`ヾ) ポリポリ

 

猫業者のブースもあります。

f:id:Q28:20130112133059j:plain

これが安売りなのか、よくわかりません。

f:id:Q28:20130112133105j:plain

購入している人をあまり見かけませんでした。

唯一みかけた購入者は、ペットシーツ(?)を買っていました。

f:id:Q28:20130112222033j:plain

(初めて猫を買うとしたらやっぱりケージは必要か?

 1万円くらいなんだ(□。□-) フムフム 後学の為メモ ((φ( ̄Д ̄ )

 

個人的には猫草の「ニャッパ」が気になりました。

f:id:Q28:20130112134729j:plain

f:id:Q28:20130112134743j:plain

 

会場の中心にはおさわりふれあい広場があります。

f:id:Q28:20130112133727j:plain

ふれあい広場をぐるりと囲む猫好きの列。

f:id:Q28:20130113001731j:plain

最後尾のスタッフが「今から並ぶと・・・1時間ぐらいですね」と案内していました。

f:id:Q28:20130113001722j:plain

ふれあう前に猫スタッフは人スタッフからエサをもらって、体力をつけています。

f:id:Q28:20130112135010j:plain

水も飲みます。

f:id:Q28:20130112135014j:plain

水野美紀水飲み器、循環タイプは近年普通なのでしょうか?

 

並ぶの大変という方には、有料になりますがネコカフェあります。

f:id:Q28:20130113001732j:plain

スタッフが10分300円と言っていた気がします。(うろ覚え)

通りかかった私はうっすら「高くないか?それなら普通の猫カフェ行った方がいいんでないかい?」と思いながら通り過ぎた気がします。

 

会場の奥にはステージがあります。

私が行った時は「ニャンコレ」をやっていました。

f:id:Q28:20130113001721j:plain

ニャンコレとは、荒ぶる猫と慌てる飼い主をみるイベントです(^ー^* )フフ♪

f:id:Q28:20130112133332j:plain

優勝した猫をテレビカメラマン(?)らしき人がドアップで撮影中です。

f:id:Q28:20130112133358j:plain

解散!

 

まとめ

  • 混雑していた
  • 意外と会場が狭い
  • 死ぬ前に猫を飼うべきだ m9(・∀・)ビシッ!!

 

2014年のニャン博は・・・→ 第6回世界のペットニャン博の割引ハガキを求めて

 

関連ページをググってっみたよ♪

  1. 第5回 世界のペットニャン博(2013年開催)
  2. 第4回 世界のペットニャン博(2012年開催)
  3. 第3回 世界のペットニャン博(2011年開催)
  4. 第2回 世界のペットニャン博(2010年開催)
  5. 第1回 世界のペットニャン博(2009年開催)

※写メ制限が厳しかった開催年もあるようですが、2013年はフラッシュさえ気をつければ大丈夫なようです。