丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

オレンジの顔文字辞書を入れました

 

どもども、Q28です。

みかんをたくさん食べました。

 

「丸子のメモ」の要素

考えてみました。このブログの要素を。倒置。

  • 写真
  • 顔文字
  • テンション

考えた結果、3つになりました。

今回は「顔文字」に手を入れることにしました。

 

現状、「話し言葉優先」で

何もしなくても「かおもじ」を変換すると、いくつかの顔文字が出てくるようになっていました。「Microsoft Office IME 2010」

 

ある日、「かおもじ」を変換しても顔文字が出てきません。

 

あはぁ?( ´△`)

 

まぁ、いいか。とその時は顔文字を使用せずに済ませました。

 

ある日、「かおもじ」を変換すると顔文字が出てきました。

 

うふ('-'*)

この間の出てこなかったのはなんだったんだろ(^^♪

 

ある日、「かおもじ」を変換しても顔文字が出てきません。

 

あはぁ?(-_-メ)

 

ググりググり・・・

 

どうやらこいつが効きそうだ。

「Microsoft(R)Office IME 2007」変換モードを「話し言葉優先」にして、顔文字を入力する方法<Windows(R)7> 【動画手順付き】

 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 快適♪

 

数日使用。

・・・なんだ?

使えたり、使えなかったり・・・。

いちいち話し言葉優先にする操作をせんとあかんのか?

 

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

なんとかしなくっちゃ!

 

オレンジ辞書でググる

私は10年前使用していた顔文字の辞書をググっていた。

 

「たしか・・・、オレンジ・・・辞書?」

 

サイトはまだあった。

オレンジの顔文字辞書ver3.1 - フリーソフト -

 

しかし、更新は停止している模様。

IME・・・2003まで対応していたのか。

今は2010。使えるか??

 

指定されたファイルは認識できないファイルです。

「IME2003/2002 システム辞書インターネット対応」をダウンロードして・・・。

インストールの方法もオレンジさんを参照して・・・。

http://www.facemark.jp/dic-ime.htm

 

多少画面は変わっているけど、まぁ似たような感じで・・・。

ユーザ辞書ツール>ツール>Microsoft IME 辞書からの登録

orange31-i02sz.dicを選択・・・。

 

「指定されたファイルは認識できないファイルです。」

 

うおっ!( ̄O ̄;)

そうか・・・ダメか・・・

 

他の顔文字辞書を検討する

ググりググり。

 

ふーん、最近は@を打ってから指定すると顔文字がでるタイプが多いんだねぇ。

確かに真面目な文章打っている時に、顔文字でると邪魔だものねぇ。

 

・・・。

あっ!

私と同じくオレンジ辞書を入れたい人が質問している掲示板を発見!!

 

list.txtを使えばよかったのか

  1. http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/officeversion_other-office_other/mso/a6380c04-e710-4d8e-b791-87ef4e2a6efc
  2. http://d.hatena.ne.jp/sasugachoco/20100726/1280120286

私も「.dic」で利用したかったので、1の方と同様

入れた後 ユーザ辞書ツール>ツール>システム辞書の作成 を使った。

 

2の方はキャプチャが貼ってあったので参考に。

 

インストール終了

快適 (●⌒∇⌒●) わーい

ちなみに色々調べてたら下記サイトに辿り着いた。

試しにやってみたら更新が走った。

何を更新したか通知するメッセージボックスが最後に表示される。

その時Enter連打してたので、何を更新したのかは不明 (^_^;)

Microsoft Office IME 2010 標準辞書を最新の辞書データに更新する方法

 

わらとけわらとけ (〃^∇^)o_彡☆あははははっ