丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

ブロガー記者になりたかった私。札幌市円山動物園の新設わくわくアジアゾーンに行ってきました。

 

どもども、Q28です。

今回は札幌市円山動物園に、えっちらおっちら行ってきました。

 

えっ?

Q28、この間も行ってなかったかって?

 

ええ、行きましたよ(*^_^*)

だって、私・・・(*^。^*)

年間パスポート持ってるんですものヽ(^。^)ノ

 

入園料 600円。

年間パスポート 1000円。

http://www.city.sapporo.jp/zoo/info/riyo/info.html#nyuuen

ほらぁ、2回行けばもうお得♪ うへへへへ。

 

円山動物園に新しい建物が、3つできました。

2012年12月12日オープン!アジアゾーン!!

 

この記事を書く前に円山動物園関係の調べものしてたら、円山動物園がアジアゾーンオープン前に「ブロガー記者」を応募していたのを発見。

あたいもブロガー記者になりたかったよー(T_T)

http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics1-652.html

 

ま、そんなこんなでオープン後に普通に行ってきました。

オープン後、最初の土日とあって混雑しているだろうなぁと思っていたのですが、園内は空いてました。人、まばら。

 

寒いからやっ!

 

とりあえず、気になったところをパシャパシャ撮りつつ、アジアゾーンに向かいます。

 

猿山の横を通り過ぎようとしたら、目の前で交尾が始まりました。

驚いたんで、カメラを構えつつ、ちょっと見てから撮ろう・・・としたら終わってしまった・・・

動画も写真もとれなかった・・・カメラマン失格や・・・

 

f:id:Q28:20121215232250j:plain

カメラマン失格やと猿山の下の方に目を移すと猿が手すりに登ってます。

 

寒いからやっ!

 

 猿山を見ていると、イベントのお知らせが園内に流れます。

よく聞き取れなかったけど、何かが飛ぶみたいなので、また移動。


f:id:Q28:20121215232251j:plain

f:id:Q28:20121215232252j:plain

移動すると、30名ぐらいの人々が集まっていました。

すでにお兄さんによる軽快なトークは中盤だったらしく、この子の名前はわかりませんでした。

 

ただ、エサのために飛ぶ!!!

 

それがよくわかるイベントでした。

 

移動。

やっとアジアゾーン。

f:id:Q28:20121215140946j:plain

暖かい・・・

暖かい部屋にたどり着きました。

そこには

「ここにおったんかい!」という人・人・人。

 

暖かいからやっ!

 

そして、レッサーパンダ。

f:id:Q28:20121215142815j:plain

いやー、かわいい。

 

暖かいからやっ!

 

真ん中にいる子に、ご注目。

f:id:Q28:20121215184228j:plain

f:id:Q28:20121215184240j:plain

部屋にいる一同:「あっ!」

f:id:Q28:20121215184247j:plain

 部屋にいる一同:「ああっ!」

 

ちゃんと着地しました。

 

部屋にいる一同:(ホッ!

 

この子、全世界を惑わしたあの子ですかね。

 

f:id:Q28:20121215142353j:plain

f:id:Q28:20121215142405j:plain

その後も

暖かいからやっ!

に居続ける私。

 

f:id:Q28:20121215183822j:plain

そろそろ、違う建物行こうかと出口へ。

 

結露!結露!結露!

そして、砂!砂!砂!

 

f:id:Q28:20121215144348j:plain

私こんな花もらったことないですよ。

f:id:Q28:20121215144058j:plain

タツオさん。

f:id:Q28:20121215184441j:plain

f:id:Q28:20121215232305j:plain

f:id:Q28:20121215144223j:plain

シッポがぷりちー♪

f:id:Q28:20121215144440j:plain

別の建物行こうかと、外にでるとかわいい代物が。

 

移動。

f:id:Q28:20121215153148j:plain

戻ってきちゃった♪

変化としては、人が少なくなってました。

13時~14時は人が一杯。

15時~16時は人が少ない。

そんな感じ。

さすが、札幌市民!

 

ひえきるまえーにおうちにかえろっ♪

でんでん♪でんぐりかえして♪バイバイバイ♪ ってか(^^♪

 

f:id:Q28:20121215153202j:plain

ツチノコ?

f:id:Q28:20121215153611j:plain

下の子の曲線美!むはー!

 

f:id:Q28:20121215154155j:plain

寒くなってきました。

アジアゾーンを脱出して、他の動物をチラチラ見て帰ります。

 

f:id:Q28:20121215154611j:plain

イナイイナイ

f:id:Q28:20121215154635j:plain

バー!

 

f:id:Q28:20121215232317j:plain

最後に見たライオンがすごい寝相だったので思わず撮っちゃいました。(*^。^*)

 

ーまとめー

  • いつまでもあると思うな。シャッターチャンス。
  • レッサーパンダかわいい。
  • 高性能カメラが欲しい衝動を抑えるのに苦労しておる。(現在進行形)

 

ちなみに、2013年1月1日~3日は入園料が無料になるらしい。

http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-663.html

行ってみるといいっしょ。(^O^)/

 

但し、ホッカイロ推奨。

 

寒いからやっ!

 

関連記事を探してみた(アジアゾーンについて):