丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

札幌の除雪費用、一晩 1億円と聞いて

姉が「友人から聞いた」といって仕入れてきた。

「札幌の除雪費用、一晩 1億円なんだって」

 

「あはん?」

 

「一晩、1億円なんだって」

 

「ええ?」

 

「1億円なんだって」

 

「うふふー、おっけー(ローラ風)」

 

「調べてごらん!」

 

ググったよ。

本当だったよ。

http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/jigyou/budget.html

 

割り算を必要としたけど、約1億。ほんとだね。

というわけで、そんな衝撃を受けた数日後。

 

私は「広報さっぽろ」を手に入れた!ちゃっちゃらー

f:id:Q28:20121210222727j:plain

 

普段はあまり読まないのだけれど、パラパラっとめくる私。

ん?なんだこのキャラクターは。

f:id:Q28:20121210222731j:plain

 

まるっこい生物(?)は、めんこいのぉ~。

って、除雪と排泄排雪(変換出てこない(^_^;))って違うんですね。

 

ん?

f:id:Q28:20121210222818j:plain

「豆知識 一晩の除雪費用は約1億2000万円」

 

まめちしき?

f:id:Q28:20121210222823p:plain

「札幌市 一晩の除雪費用は約1億2000万円」は、ちょっとした知識。

 

はーっ!ドンドコドンドコ!!

 

しかし、この「ゆきだるマン」気になる。

f:id:Q28:20121210222819j:plain

手に入れてきちゃおうかしら、ぐふふ。

 

と思ったら、サイトあったし、アニメあったし、て、テレビ放送もしたの?

http://yukidaruman.jp/cartoon/