丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

はてなブログの「注目のブログ」に見慣れたアイコンを発見!

 

11月下旬。

この丸子のメモを真面目に更新し始めてから1か月半。

記事数   35くらい

更新頻度  1~5日間隔。つまり、まちまち。

読者になる 7名(ありがたやー)

 

はてなブログの注目のブログを見ていた。

http://blog.hatena.ne.jp/-/hot

面白いブログはないかと。

 

(ん?

 

そこには見覚えのあるブログ名!そしてついさっき書いた記事タイトル!!

 

f:id:Q28:20121129160250j:plain

 

ほーえー!

なんで?なんでなん?

 

さっそく、グーグル先生に

はてなブログ 注目のブログ 仕組み」

はてなブログ 注目のブログ 載る」

はてなブログ 注目のブログ アルゴリズム」

とかで問い合わせ。

 

ふむぅ。。。

あまり情報がでてこない。

こちらの記事ぐらいかな。

はてなブログの「注目のエントリー」と「注目のブログ」の謎

 

ふむぅ。。。

とりあえず、アクセス数に注意しながら数日間過ごしてみようと思い、記事を下書き保存する。

 

5日間経ったよ(^^)/

 

アクセス数・・・ 変化ないよ!

 

ー結論ー

はてなブログの注目のブログに載っても気にせず更新し続けるといいべさ(^^)/

 

ちゃんちゃん♪

 

 

というわけで実際には「ちゃんちゃん♪」までを書いて記事を下書き保存した私です。

注目のブログに載っていると気付いてから8日経ちました。

 

記事数   48くらい

更新頻度  1~5日間隔。つまり、まちまち。最近、頻繁。

読者になる 12名(ふえてる)

 

アクセス数ですが、、、増えたかわからんのですわ(+o+)

はてなブログの無料のアクセス解析、自分のアクセスもカウントしちゃうので。

 

でも、細かく見ていくと、

 

f:id:Q28:20121202232302p:plain

 

Yahoo!検索の方が多かったはずなのに、はてなブログの方が多くなり、

はてなブログのアクセス元ページを見ると、

 

f:id:Q28:20121202232428p:plain

 

最近更新されたブログ(recent)からの方が多かったはずなのに、注目のブログ(hot)の方が多くなっている。

 

というわけで、ブログを読んでいただける機会は増えていると思う。

ありがたやー

 

ーまとめー

マイペースで更新し続けるといいべさ(^^)/