丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

アマチュア無線は資格を取らないとできないらしい

前回:アマチュア無線に興味をもったよ!そしたらどうすんのがいいんだべか?

 

札幌で一番大きいと言われる本屋に到着した私は、アマチュア無線に関する本を探す。

 

適当にフラフラ歩いて、、、発見。

さすが札幌で一番品揃えがいいと言われる本屋、棚ふたつ分たっぷりアマチュア無線に関する本がありました。

あるとあるで迷ってしまう。

 

うーん。。。これは?

 

何冊か手にとっては棚に戻す。

 

うーん。。。んー

 

表紙が見えるように置いてあった本で視線がとまる。

いや、最初からその本には気づいていたんだ。

けれど、「それから始めるのか?」と自分に問いかけて「そこまでじゃないでしょう」と思って手に取らないでいたのだ。

 

やっぱりここからかなぁ。。。

全然わからないし、身近に知ってそうな人もいないし、、、

 

というわけで手にしたのが、「まんがでわかるハム用語 (CQ comics)

まんがでわかるハム用語 (CQ comics)

まんがでわかるハム用語 (CQ comics)

左のページが漫画で、右のページに用語の解説という構成。

 

結局、、、

気がついたら漫画ページを全部読んでしまった(・.・;)

全く分からない文言は右のページも少し読みつつ。

 

結局、、、

ハム用語むつかしい。

これは慣れが必要そうですなー。

 

で、

資格がないとアマチュア無線でしゃべることもできないっぽいので、資格取ろう!

資格!

 

で、買いました。

初級アマチュア無線予想問題集2013年版: 完全丸暗記

初級アマチュア無線予想問題集2013年版: 完全丸暗記

選んだ理由は、私のお手てサイズだったから(笑)

 

さー、読むぞー!

 

続き:アマチュア無線には当日受付試験があるらしい