丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

北海道札幌市南区にある藻岩山に行ってきました。

先日、藻岩山に行ってきました。

友人の車で。

 

ぶーん。

藻岩山ってどの道から入るんだったっけー?

大丈夫!私にはiPhoneのマップがあるさ!

なにー?電波がない!

Softbankめー!

え?なに?10年たっても北海道はやっぱりdocomoなの?

 

ぶーん。

あ、ここ、ここ!

ロープウェイ?え?車でもっと上まで登れたはずなんだけどー。

http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/index.html

 

ぶーん。

あ、看板看板!あれじゃない?

いえーい!

なにここ。。。スキー場?

ちがーう!!

http://www.rinyu.co.jp/modules/pico02/

 

ぶーん。

あったー!

え?なに?お金はらうの?高速道路?

観光道路だって。

http://www.4894.city.sapporo.jp/cgi-bin/isDetail2.asp?sURL=file://FAQ/Daily/496.xml

 

と、いうわけで色々ありましたが何とか「もいわ山頂駅(山頂展望台)」までたどり着けました。

 

もーりすカー(ミニケーブルカー)を使わず登山道を使って山頂へ。

登山道で振り返りパシャ。

f:id:Q28:20121023010616j:plain

 

展望台からパシャ。

f:id:Q28:20121022135157j:plain

f:id:Q28:20121022135302j:plain

f:id:Q28:20121022135234j:plain

f:id:Q28:20121022135150j:plain

f:id:Q28:20121022135137j:plain

 

個人的に気になったのはお天気カメラと思われる機器。

f:id:Q28:20121022135333j:plain

 

登りと違う登山道を使おうとしたらこんな看板。

f:id:Q28:20121022223735j:plain

今年は熊の目撃情報多かったらしいけど、結局私が熊に出会うのは動物園でだけ。

 

高校時代の国語教師が

「熊に会ったらなぁ、拳骨にして口の中にグイグイ!グイグイ!腕を突っ込んでやればいいのよ!そしたら窒息する!だーっはっはっは!」

って言ってたのを思い出したんだ。

 

その話をしたら、それはその先生の拳骨で可能であって、私の拳骨では全部持ってかれるんじゃないかと言われました。

 

気を付けたいと思います。

 

続き:北海道札幌市南区にある藻岩山に行ってきました。 その2