丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その13 →年表作成

 

自力で家系図作成シリーズを最初から読む → その1

前回:北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その12 →手書き家系図の完成

高祖父の名前

私は戸籍取得で初めて高祖父母の名前を知った。

曽祖父の名前は小さい頃に聞いたことがあったが、高祖父の名前は知らなかった。

なので、除籍謄本を手に取り感動していた。

 

「は、はじめまして、Y達ひーじーちゃん(照)」

 

・・・んあ”っ?!

 

(ひーひーじーちゃんか?呼びづらいなぁ(-"-)

 

「・・・Y達じーちゃんでいっか♪」

私は一人呟いたのであった。

 

年表作成

私が手書き家系図を書き直すと決めた頃だった。

姉が出現した。

 

私は姉に戸籍謄本たちを見せた。

今期一番の激務だったらしい姉の顔は疲労困憊から興味津々といった感じ変わっていった。

 

その横でパソコンを起動し、Excelを用意する私。

 

私:「じゃ、我が家の年表作成おねがいしまっす♪」

姉:「(ー_ー)!!」

 

年表は以下の事柄を年月日順に並べつつ、戸籍から抜き出していくことにした。

  • 出生
  • 婚姻
  • 死亡
  • その他、ええっ?とびっくりすること

 

姉の戦いが始まった。

 

続き:北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その14 →手書き家系図と年表完成。Excelがっ!