丸子のメモ

 猫 / その他記録

北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その11 →さっくり手書きで家系図を書き始める

 

自力で家系図作成シリーズを最初から読む → その1

前回:北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その10 →うぇるかむ!ひーじーちゃん!

1時間で取得できた戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍

大通証明サービスコーナーで取得できた戸籍・除籍・改製原戸籍は7部。

実際は興奮してて即手書き家系図を書き始めたのだが、ここでちょっと整理しておく。

 

  1. 父が筆頭、戸籍謄本
  2. 父が筆頭、改製原戸籍
  3. 祖父が筆頭、戸籍謄本
  4. 祖父が筆頭、改製原戸籍
  5. S子さん筆頭、改製原戸籍
  6. S子さんの父筆頭、除籍謄本
  7. 曽祖父が筆頭、除籍謄本

 

5は改製原戸籍?除籍謄本?扱いがよく読み取れない。

この場合どういう扱いになるんだろうか?うーむ。

 

手書き家系図を作成開始

私はホクホク顔で帰宅した。

そして、夕飯の準備もせずにじっくりと戸籍達に目を通す。

といっても、興奮していたので主に見ていたのは続柄。

 

S子さん筆頭の戸籍には、私の知らない名前がたっぷり。

 

じーっと見つめていたが、関係者が多すぎて私との関係を把握できない。

手を付けるつもりはなかったが、、、これは書き出さないとわからん!と思った私は手書き家系図を作ることにした。

(本当はフリーソフトか何かをみつけてから整理しようと思ってた。

 

続き:北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その12 →手書き家系図の完成