丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

北海道生活-雪虫は冬の使者

冬の使者「雪虫」。

 

地元ニュースで「雪虫」の映像がでていた。

 

久々な生物のためテレビに視線をやった。

 

アナウンサーの説明。

「引っ越しのため、なんたらかんたら」

 

引っ越し?

 

私にとっての「雪虫」と言えば、

  1. 通学のため自転車で爆走している際に、雪虫の集団の中に飛び込む
  2. 赤信号で自転車を止めた時に「私、食べたかも!私、食べたかも!」と口の中を確認する
  3. 制服をバタバタとはたいてから家の中に入る

という3点を思い出すわけだが、引っ越しとは何ぞや?

 

ということで、ググってみたわけだが

アブラムシの仲間という文言を見た時点で雪虫の引っ越しについて興味が失せました。

 

アブラムシかいっ!

 

遠目から見るときれいなんだけどねぇ。

龍谷大学新聞社:http://www.rpress.net/k/200501k/yukimushi.htm

 

東京にいた頃は「雪虫」見なかった気がする。

あと、蚊柱にも突っ込まなかった気がする。

 

北海道だなぁ。

もうすぐ冬だなぁ。

すでに寒いなぁ。