丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

今月のファイル利用量-ファイル使用量が上限に達しそうです ・・・なんですって!

有料プランへのお誘いがやってきた

 はてなブログを頻繁更新するようになって2週間。

 

私はfotolifeで画像を複数アップロードしていた。

私:(今回は10枚ちょっと。。。 ん? 赤い?

 

f:id:Q28:20121023011129j:plain

私:(なあにぃ???

 

思ってもみなかった。

30MBだから余裕だと思ってた。

けれど、どうして?

「丸子の視線」は写真日記だけれど、「丸子のメモ」はそんなに。。。

はっ(ー_ー)!!

コレ↓とか、結構写真貼り付けてるやーん!

ほぼ日手帳2013 cousin 開封の儀!これで2013年の日記帳&ノート&手帳が揃ったぞ♪

 

これから書こうと思った記事も写真多めやーん!

はぁ。なるほど。。。

 

どれどれ、今までにfotolifeにあげた枚数。。。158枚。。。

いつの間に(+o+)

 

私は考えた。対策を。

  1. 写真枚数を抑える → テンションあがっている時に抑えられるか?
  2. 写真のサイズを小さくする → サイズはある程度の大きさが欲しい

(゜o゜) 全然だめや。

 

有料プランを検討する

私は考えた。有料プランも視野に入れた対策を。

多分見たところ対策は2つ。

どっちも写真アップロード容量は毎月3GBになる。

いや、増えすぎでしょ。

さすがにそこまでは使い切れんと思う。

 

ということで、写真の他で何かいいことないかと思ってみてみた。

f:id:Q28:20121023104740j:plain

  •  複数ブログ、ブログはそんなに作らない。今も3個中2個しか稼働していない
  • アクセス解析、詳しくなるのはハッピーだが今はアクセス自体少ないしなぁ
  • 広告、そんなに気になってない
  • 独自ドメイン、別にいらない
  • はてなダイアリープラスの利用、なんだそれは
  • キーワード自動リンクオフ、いや意外なところについてるの面白いからOK

 

はてなダイアリープラスって何?

こっちのURLに詳しいこと載ってんのかいっ!

http://d.hatena.ne.jp/guide/plus

 

f:id:Q28:20121023111321j:plain

 

  •  複数ブログ、だから3個で十分や
  • SEO機能、SEO対策の最大のやつはアレや良記事書くことやろ?(自分が書けるかどうかは別として
  • アクセス解析統計情報、いらな、、、3・4・5ええな。。。

    f:id:Q28:20121023112053j:plain

  • アフィリエイトID付き商品紹介機能、今のとこ予定なし
  • 共同編集機能、いやん♪これ面白そう。あー、はてなユーザであること前提か
  • ヘッダー非表示、表示されててええよ
  • キーワード自動リンクオフ、オフらなくてだいじょうぶい
  • 広告の非表示、目が、脳が自動で非表示にしてるからだいじょうぶい
  • ファイルアップロード、んー声をね、残したいかも
  • 「今日の1枚」写真サイズ、「今日の1枚」?ってなんだ?
  • デザイン保存容量、デフォルトのでいい
  • 写真容量、これのために悩んでいる
  • 自動バックアップ、助かる
  • はてなブログPro、高い

 

現時点での対策

写真の貼り付けをセーブする!(゜o゜)こんなに考えて・・・

 

理由!

はてなブログPro、980円は高い!

但し魅力的に感じたオプションは以下の通り。

  • アクセス解析統計情報(アクセス増えたらね
  • 共同編集機能(友人をはてなに引き込むことができたらね
  • ファイルアップロード(iphoneから簡単に声をアップロードできるならね。でも、QあんどAに「はてなダイアリープラスを解約すると、アップロードしたファイルをダウンロードできなくなります。プラスを再開していただくことで、再度ダウンロード可能な状態に復帰させていただきます」ってあるから、使い始めたら一生はてなるしかない?

 

覚書!

とりあえず、どうしても容量増やしたくなったらフォトライフプラスでいいかな。

180円。

 

思い出した!

iモードは300円だった。

昔々、その値段設定をした人のインタビュー番組をボーっと見てた。

「500円は。。。でも、300円ならって思うでしょ」って。

 

結局!

はてなとは「まずはお友達から期間」だし、様子見!!