丸子のメモ

読書記録 / 猫 / その他記録

北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その1 →まずは大通証明サービスコーナーへ

始まりはじわじわと

というわけで、家系図を作ることにした。

突然かと言えばそうでもない。

10年前には真剣に作ろうと考えたものである。実行には至らなかったが。

 

そして今

  1. 小学生の頃、両親に聞きながら手書きミニ家系図を書いていた事を思い出す
  2. 実家に帰ったら、戸籍の話になって戸籍謄本の実物をみた
  3. いまの私には時間がある

という3つが重なって、「本格的な家系図が作りたい」という思いを頭の隅に住まわせながら日々を過ごしていた。

 

きっかけは通りすがりに

さて、そろそろ帰ろうかと大通駅構内を歩いていた時である。

大通証明サービスコーナーが視界に入った。

http://www.city.sapporo.jp/shimin/koseki/shomei/odori.html

 

昔ここで住民票を取ったような気がする。取ったのは姉だったか?

私がとったのか?記憶が曖昧だ。

近づいていくと看板に「戸籍」の文字。

ここでも戸籍がとれるのか。

 

ちょっと躊躇った後、自動ドアに開けゴマをした。

 

続き:北海道出身者が自分で!自力で家系図を作成する! その2 →大通証明サービスコーナーの中へ